新卒から眼科勤務、経験出来る看護技術が限られていて焦っています64view

私は大学病院の眼科で働く2年目看護師です。入職時は看護師としての経験をしっかりと積みたくて外科病棟を希望していましたが、希望部署には入れず、入職時から当科で働いています。
部署の雰囲気はとても良く、残業もほとんどないため労働環境に不満はないのですが、眼科では身に付けられる看護技術に限界があり、焦りを感じるようになってきました。

他の科の同期は、人工呼吸器の管理や重症患者を受け持つようになっていたり、急変対応を経験したりとどんどん経験を積んでいるように感じます。また導尿や尿道留置カテーテルの管理といった看護技術についても、回数をこなし確実な技術を身に付けています。
一方で私の科では、手術はありますが全身状態が悪化するような急変は滅多になく、ADLも基本的には自立しています。そのため寝たきりの方の看護を行うこともほとんどありませんし、もう2年目も後半になりますがいまだに経験出来ていない看護技術も少なくありません。その分シュミレーションなどで看護技術の練習はしていますが、実際に実施したことがないとどうしても自信が持てません。もちろんこの科でしか経験出来ないこともありますが、それでもこのままこの科で働いていたのでは、他科の同期に看護師としてどんどん差を付けられてしまう気がしています。

他科への異動も考えましたが、当病院では他科への異動は基本的には5年目以降と言われています。しかし5年目まで待ってからで異動したのでは遅すぎるのではないかと心配です。今のように出来ないことが多いまま、経験年数だけ積んで他科へ異動しても役に立てないのではないかと思うのです。
まだまだ看護師として学びたいという気持ちはあるのですが、どうすればいいのでしょうか?
同じような経験をされた方がおられましたら、是非アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zoetemelk 2017/02/18 6:45

    私も入職時は外科病棟を希望していましたが、希望は通らず内科の混合病棟に配属になりました。私も他の科の同期と比べて自分の成長が遅いように感じとても焦るようになりました。また希望の部署でなかったことで、どうしても自分の思い描いていたような仕事が出来ず、悩んだ末に3年目に変わる時に別の病院へ転職することにしました。

    転職時に外科希望ということで仕事を探し、現在は希望の外科で働いています。自分のやりたかった仕事に就け、また様々な経験も出来るので、毎日が大変ではありますが今では大変満足していますよ。病院内の部署異動などが難しければ、思い切って転職するのもありだと思います。

  2. ddkn-miyamo 2017/02/17 7:14

    まだ2年目看護師ということなので、そこまで焦ることはないのでは?看護技術については、経験できる部署に異動になり、何度も実施する機会があればすぐに出来るようになります。一方で忙しい外科の病棟などにうつると、患者さんとゆっくりと話す時間が持てなくなることもあります。今の病棟だからこそ学べること、時間に余裕があるからこそ出来る精神面のケアなどもあると思います。まずは今いる科で学べる限りのことを学ぶことも大切だと思いますよ。
    一方で異動の意志があることは早めに上司に伝えておいてもいいかもしれませんね。

  3. osinga-u 2017/02/16 18:05

    看護師として早い内に様々な経験を積みたいという気持ち、よく分かります。ある程度経験年数を重ねると、どの技術も出来て当然とみられてしまいますもんね。

    私は内科でしたが、ADLの自立した教育入院の方が多かったため、看護技術にはあまり自信がありませんでした。
    私の病院では自分の部署の中で経験出来ないことがあると、何日か他の科に経験を積みに出張することが出来る制度があります。実際私も食事介助や導尿といった看護技術を経験するために、他の科へ1週間程研修に行かせてもらったことがあります。
    質問者さんの病院にはそういった制度はないのでしょうか?今のような悩みを抱えているのであれば、思い切って先輩や師長に相談してみると、そういった制度を利用することや部署の異動などについても何かアドバイスをもらえるかもしれませんよ。上司に相談するのは勇気がいるかもしれませんが、今後の自分のために頑張ってくださいね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する