電機メーカー工場勤務の給与、福利厚生が知りたい!17view

電機メーカー工場勤務の年収や福利厚生が知りたいです。大学卒業後就職したいと考えており、大卒者の給与体系を特に知りたいです。できる限り詳しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dewinter_10 2016/08/16 18:07

    北関東にある大手電機メーカーの工場で働いています。大卒後に入社して、現在2年目です。

    年収についてですが、これは本当に残業量次第です。私の場合は(基本給22万円+残業代等10万円(残業時間は月に50時間程度))×12ヶ月+ボーナス60万円×2回=約500万円です。参考までに、残業の多い課に勤めている同期の中には、月収60万円なんて人もいるようです。私の会社は、大企業の割に基本給が比較的低く、残業代を稼ぐためにだらだら残業をする人も結構います。悪しき風習ですね。
    私自身は、年収には満足しています。ただ、19時5分から20時20分までの間、残業代が支給されないのは納得できません。一応「夕ご飯を食べるための休憩時間」ということになっていますが、誰もそんな長い時間ご飯を食べたり休んだりしていません。何も食べないか、せいぜい作業をしながらスナック菓子をつまむ程度です。定時後はみんな休憩なしのぶっ続けで働いているので、残業代も全額支給してほしいと思います。

    福利厚生については、それなりに恵まれている方だと思います。例えば、若手社員はきれいな寮に格安の値段で住めます。寮といっても、レオパレスのような普通の集合住宅で、門限もありません。私が今住んでいる寮は、新築・9畳のワンルームで、家賃は1万5千円です。できるだけ長く寮に住みたいのですが、最近は経費削減の関係上、入社して最長5年までしか住めないらしく、残念です。また、入社して5年経つと27歳前後になるので、退寮と同時に結婚・配偶者と同居する人が多いようです。
    住まい以外の福利厚生については、財形貯蓄制度や持ち株制度があります。私は財形貯蓄制度を利用していますが、会社から積立額の3%が奨励金としてもらえるので、非常にありがたいです。
    このように、年収・福利厚生には概ね満足していますが、出世が遅いのがちょっと嫌だなと思っています。私の会社は、入社後2年間は「研修員」、その後30歳半ば~40歳までが「企画員」、そして40歳くらいでやっと「主任(係長クラス)」です。企画員は平社員ですから、平社員でいる期間がものすごく長いのです。これは、現在主任の数が多く、若手を昇格させるだけのポストの空きがないからだと言われています。
    全体的に、典型的な古き良き日本の会社なので、「中流・安定」、「終身雇用」といったスタイルが好きな人にはウケが良いです。私も、結構古い価値観に縛られるタイプの人間なので、今の会社は合っているのかなと思います。

ページ上部へ移動する