ホテル業で、カレンダー通りの休みが取れる業務ってありますか?1318view

22歳女性です。今は一般事務職の契約社員として働いてます。
もうすぐ契約期間が切れるので、次の仕事先をいろいろリサーチ中の身です。

ホテル業界にちょっと憧れていたので、求人情報を調べてみたところ、けっこうヒットしました。ただどれも、「土日出勤あり」だったり「シフト制」だったりという感じでした。サービス業なので当然なのかもですが・・・。
実は結婚を考えている相手がいるのですが、その人は土日祝きっちり休みの会社で働いてます。結婚してから、もし子どもが生まれたとしても、夫婦で休みが合わなかったら大変そうだなあと思うので、私もカレンダー通りに休める仕事が希望です。

ホテル業だと、そういう仕事はないと思ったほうがいいですか?
何も知らないので、おかしな質問をしてるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dijken_h 2017/01/20 9:20

    ホテル勤務者です。質問拝見いたしました。
    私は今のホテルに入社して7年になります。入社してからしばらくは、フロアーサービスや宿泊やレストラン部門で働いていました。その時はおっしゃる通り土日出勤ありのシフト制で、早番と遅番(朝~夕方と昼過ぎ~夜)がありました。
    その後結婚と出産を経験したのですが、仕事はずっと続けたいと思っていましたので、人事の方とお話をして、事務系の仕事に配置換えをしてもらい今に至ります。勤務時間も基本は9時~17時で、土日は休みです。(年間の休み日数が決まっているので、祝日はたまに出勤したりします。)
    私の同期の女性は、もともとレストランのスタッフだったのですが、広報部へと大抜擢され、今は広報担当としてバリバリ働いています。広報部も事務系なので、土日は基本休みみたいです。

    ご結婚のご予定はいつ頃なのでしょうか?もしすぐにというのでなければ、私のように最初はシフト制の仕事でがんばってみて、何年かして実際結婚となったら、事情を話して部署を異動してもらうというのもありではないかと思います。あまり最初から土日休み!と考えていると、ホテル業界に関しては採用の幅が狭くなってしまうと思います。

  2. biesheuvel_9u 2017/01/17 4:24

    ビジネスホテルで働いていたことがあります。
    仕事は完全シフト制だったので、土日は出勤が多かったです。というかほぼ出勤でした!たまに土曜か日曜かのどちらかが休みになる程度。ホテルの規模が小さかったので参考になるかわかりませんけど。大規模のシティホテルなんかのほうが、そのあたり融通が利くんじゃないかと思います!

  3. 4souda_90 2017/01/16 18:03

    ホテルで働いているものです。
    ホテル業界で、カレンダー通りの休みはありえるか?ということですね。
    完全に土日祝日が休みかは分かりませんけど、ありえなくはないと思いますよ。

    ホテルでは、正社員・契約社員・アルバイト・宴会サービス会社等からの派遣など、色々なスタッフが一緒に働いています。
    さらに業務内容も本当にたくさんあります。私が勤務しているホテルの例ですが、よく知られているフロントやコンシェルジュ・ブライダル・レストランサービスといったのが表舞台の仕事。
    それを支える裏舞台の仕事には、営業・総務・広報・企画といった一般企業と同じような仕事から、ハウスキーピング(客室の清掃等)・守衛(ホテルは24時間体勢でスタッフが出入りするので)・資材や購買(ホテルのアメニティからレストランで使う食材などを全て管理)・ランドリー(スタッフの制服からお客様の衣類までを洗濯)などといったホテル特有の仕事まであります。

    質問者様がホテルでどんな仕事をしたいのかということと、雇用形態への希望はどうなのか(正社員なのか契約やアルバイトなのか)ということによって、休み事情も変わってくると思いますよ。

    ちなみにうちの社内で子育てと仕事を両立しているスタッフは、
    ・平日の朝食~ランチタイムまでレストランで働くアルバイト
    ・総務部で働く正社員で、土日は休みでシフトを組んでいる
    ・基本土日が休みの営業部で事務を担当する正社員。

    といった感じです。
    ホテルによって事情は異なるとは思いますが、平日だけ、早朝だけという枠で働ける人材を募集しているかもしれませんし、事務職であれば比較的土日が休みになりやすいかもしれませんね。

    あくまでも私が働いているホテルの事情ですので、ご参考までに。
    希望に合った仕事が見つかるといいですね。

ページ上部へ移動する