円満退社ではない形で前職を辞めた司法書士です。面接での伝え方は?330view

私は前の事務所の先輩と仕事の進め方や方針で意見が対立し、半ばけんか別れのような形で事務所を辞めてしまいました。
ちなみにその先輩は司法書士の資格は持っていない人ですが、事務所の実権を握っていた番頭さんのような存在です。結構顔の広い人なので業界に知り合いも多く、悪いうわさを流されているのではないかと今になって心配になってきました。

別の事務所に転職する際、前の事務所を辞めた経緯は正直に話すべきでしょうか?協調性のない人間だと思われて採用してもらえないのではないかと不安に感じています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. g5sobe-iku5 2017/02/09 6:13

    質問者さんは都市部の人?それとも地方の人?
    田舎であれば辞めた理由とかはすぐにうわさで広まっちゃうね。もともと狭い世界だから田舎の司法書士なんて顔見知りばっかり(笑)。でもその番頭さんは司法書士ではないってことなので、大丈夫だと思うけど。
    ボスや番頭と喧嘩して事務所辞めたって人は何人か知っているけど、大抵次の事務所は探さずに独立しているケースが多いね。本人が、もう雇われるのなんか御免だ、っていう気持ちになるみたい。
    質問者さんはいくつの人か知らないけど、これを機に独立は考えないの?

  2. numata07 2017/02/07 14:46

    なるほど、番頭さんと揉めちゃったわけですね。まあ、よくある話といえばよくある話ですが。面接で前の事務所の退職理由は当然聞かれますよね。その時どう答えるかっていう質問ですが、物は言いようです。嘘は良くないけれど、言い方次第でどうにでもなると思います。先輩と揉めて喧嘩して辞めました、と言ったらもちろん印象は悪いでしょう。でも、自分が目指している仕事の方向性と事務所の方針が合わなかった、みたいな言い方をすればそんなにマイナスにはならないのではないですかね?司法書士が事務所を移ることってよくあることなので、退職理由をそんなに追及されることはあまりないと思いますよ。
    それよりは、即戦力になるかどうか、どういう業務ができるのか、コミュニケーション能力があるかなどの方が採用側は気にしますから、そういう面を上手にアピールできるように備えた方が良いのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する