来店型保険ショップは将来的に大丈夫でしょうか?1612view

30代女です。現在某生命保険会社で営業をしておりますが、商品内容や勤務時間、職場環境から転職を考えています。商品の数も少なく提案しづらく、勤務時間もお客様への訪問時間が様々なため土日出勤などもあり不規則です。このままずっと続けて行くのが不安になりました。

最近CMやショッピングセンター内に出来ている多数の保険会社の商品を扱っている来店型保険ショップをよく見かけます。商品数も多く何よりお客様に来店いただけるという点、女性スタッフが多そうな点にものすごく魅力を感じています。

ただ、私の地元のショッピングセンターにも来店型保険代理店が出来ましたが1年くらいで閉店していました。都会では馴染んでいるのかもしれないですが、田舎なので将来的にこういった来店保険型ショップは続いていくのかと不安な点もあります。
そこで、来店型保険ショップで働いている方、ご意見お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. xdwestendorp 2017/01/20 5:21

    以前来店型保険ショップで働いてました。私の働いていたお店も田舎です。多数の保険会社を扱っているので提案の幅はものすごく広いです。私の会社は地元のフリーペーパーに広告を頻繁に掲載してくれていたので、集客活動はしてなくても買い物ついでのお客様がわりと来店してくれたので集客には困りませんでした。やりがいもあり、スタッフも女性ばかりだったのでアットホームでした。

    ただショッピングセンターが年中無休だったので勤務はシフト制でした。土日も年末年始もなく働くので結婚したのと同時に辞めてしまいましたが、結婚しなかったらずっと働いていたかったです。
    私の経験ですが、来店型保険ショップ自体の将来性は不安視しなくてもいいと思いますが、女性は結婚や出産があるのでずっと続けていけるかどうかの不安は少しあるかな?と思います。

  2. vriens_3a 2017/01/17 2:42

    現在来店型保険ショップで働いています。
    私の勤務しているショッピングセンター内の来店型保険ショップも田舎にあります。
    質問者さんのおっしゃる通りなかなか来店されるお客様は少ないです。田舎なので親戚や知り合いで入っている方がほとんどなのが現状です。それでもショッピングセンター内で集客活動としてチラシやティッシュ配りを行ったり、保険相談以外の仕事もしてお客さんを呼んでいる状態です。
    正直保険販売をしていると思えません。こんなことなら転職しなかった方がよかったと思う毎日です。
    お客さんがくるお店だったらやりがいもあるかもしれませんが、田舎の来店型保険ショップには将来性があるとは思えないですね。

ページ上部へ移動する