繊維メーカーの年収相場は?58view

繊維メーカーの年収相場ってどんなものですか?東レとか日清紡とか就活でも人気ですし高年収のイメージがありますが。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. phillip 2017/02/15 15:42

    ★繊維メーカーの年収相場は、素材メーカーの中では中程度
    繊維メーカーの年収相場は、化学や樹脂メーカーと比較すると中程度ですが、多角経営の大手メーカーの方が給与待遇は厚い傾向があります。平均年収は大手メーカーで500万円~700万円と差も大きいのが特徴で、これは企業によって経営状況が大きく異なることを反映したものです。小規模の会社になるとさらに企業差は大きくなります。

    http://www.tensyoku-station.jp/industry/繊維メーカー/co_payment/
    このページも参考になると思います。

    基本は年功序列をベースとした会社が目立ち、人事考課は賞与の一部に反映する程度であることが一般的です。新卒採用と中途採用での給与差は設けないことが多く、中途採用の場合でも既定の昇給コースに従います。

    ★30歳での年収相場は総合職で450~500万円程度
    大手繊維メーカーのケースでは、30歳総合職で450~500万円前後が相場です。新卒の初任給(350万円~400万円程度)から考えると30歳前後までの昇給は比較的緩やかですが、30代以降でグッと年収があがっていきます。30歳前後では小規模なチームのリーダーや現場管理を任されることも多く、業務に応じた昇格や昇給に差が出始めるのがこの頃です。

    ★課長クラスの年収相場は900万円程度
    40歳~45歳程度で課長昇給するのが一般的で、年収相場は800~1000万円程度です。課長以上は事業の業績を直接的に給与へ反映する企業も多く、業績によって年収に波があります。また管理職登用により残業代がつかなくなることもあり、一時的に年収が下がるケースもあります。しかし、課長程度までは比較的順当に昇給できるため、一定以上の生涯年収が見込めることが特徴です。

    ★専門技術職の場合は、夜勤、残業による差が大きい
    専門技術職の場合も年功序列的に昇給していきますが、交替勤務の場合は夜勤手当の有無が大きく、残業量によっても月収で10万円近く差が出ることもあります。班長などの役職の有無によっても年収に差が生じます。専門職の場合は勤続20年(40歳前後)で600万円程度が相場となっています。

    「繊維メーカーの年収は素材メーカーの中では平均的で年功序列制。職種や会社業績による変動が大きい」というのが私の意見です。

ページ上部へ移動する