ゲームエンジニアとしてもう一段階成長したい4view

自分は数年前に独学で勉強し、一般職から技術職(Unityプログラマー)に転職しました。このときは前職がびっくりするほど全く忙しくなく、積極的なやる気が起こりませんでした。そして何か自分の好きなことを仕事にしたいと思い、好きだったPCで何かを作る仕事につこうと勉強をしました。

そして転職した先はとてもいい会社で、未経験の自分でもプロジェクトにおしこんでくれて、他の先輩方から基本的なことから教わりながらプログラマとしてそれなりに仕事ができるまでになりました。
Unityを独学でホームページや本で勉強して入りましたが、社内では自社エンジンやほかのゲームエンジンを使った作業も行っています。

ただ、もちろんですがまだ自分にはメインプログラマとしてやっていく技術はありません。最初に任されたのがUI周りだったため、UIについては他の社員からも一目置かれる立場になってきましたが、そのほかのことはかなり細かく分業されていてほぼほぼその担当の人に任せる…という感じになっています。
たとえばですが、

UI周り→自分とAさん
通信→Bさん
バトル→Cさん
タイトル画面その他→Dさん
全体構成→Eさん

のような感じです。(実際はもっとわかれていますが)

何かバトル部分でおかしいことがあっても自分は全く関われず、すべてCさんがやる…というようなフローをとっていて、UIだけでなく他のこともチャレンジしてみたい自分としては毎回のプロジェクトでUIを任されているのが少し物足りなくなってきました。
上司にも他をやってみたいという話はしましたが、そうなるとUIをやる人がいないこと、その工数が取れないことなどを理由にしばらくはUIをやるようにと言われてしまいました。
しばらくがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、このプロジェクトは約一年間のプロジェクトなので一年は待つことになります。

まだエンジニアとしては数年しか働いておらず焦る必要はないとわかっているものの、転職していろいろなことにチャレンジできる環境を探したいと思ってしまいます。技術者の皆さんのご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atema_4i 2017/02/18 16:56

    いろんなことをしたいと思うなら、多分業務的には大変になりますが、もっと小さい会社に転職するといいと思います。
    分業するのは大きくてそれだけ人がいるからできることですので、小さい会社なら嫌でも範囲も広くなります。それだけ大きなゲームにはなりませんが、いろいろなことをやりたいのであれば、とてもお勧めです。

    私は小さい会社にいますが、ゲームを作るのに二人、とかも経験あります。インゲーム一人、アウトゲーム一人、二人でその他も分業という感じでした。大きな事故もなく、結構いいものができましたよ。参考になればと思います。

  2. gtniamin 2017/02/16 6:36

    数年ってことは他の職種で経験があるといってもまだプログラマとしては新人、初心者ですからね、もちろんあなたにやる気があることは上司の方もわかってくれるかもしれませんが、そんなコロコロ担当箇所を変えるってできないと思います。特にゲームは他の業務系のプログラマと違って、資格を取ったりとかも少ないですし、そういうもので証明できない。つまり経験しか信じていない人が多いと思います。
    どんな資格よりも経験がものをいう職種であることは貴方もお分かりのはずです。残念ながら、まだあなたには経験がなく、他のことを任せられる信用が不足しているのではないでしょうか。
    自分で勉強することができる方のようなので、自分で勉強してそのもやもやを晴らすのはどうですか?

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する