メディカルクラークの資格をとりました。医科コンピューター講座も必要?101view

27歳女性です。今まで一般事務員として働いていましたが、毎日同じことの繰り返しで刺激もなく、どうせなら何か手に職をつけたいと思い、某スクールで医療事務の資格を取りました。まったく未経験の分野なのでわからないことだらけだったのですが、自身のステップアップのためだと頑張って勉強し、メディカルクラークの試験に合格することができました。
求人票を見ると医療事務の求人自体は少ないわけでもなく、勉強し始めて医療事務という仕事に面白みを感じているところなのでぜひ転職を成功させたいと強く思っているのですが、やはり経験がないのは不利ですよね。

そこで、質問なのですが、私が勉強したスクールに医科コンピューターという講座もあって、それを受講すべきか迷っています。未経験の私が医療事務として働くにあたって少しでも転職に有利になるには、医科コンピューター講座も受講したほうがよいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. buyten_f 2017/02/17 4:22

    おそらく質問者様と同じ機関で医療事務とコンピューターの講座をセットで受講し、現在医療事務として働いています。
    正直言って医科コンピューター講座はおすすめしません。実際、私が働いている病院で使っているソフトは違うものだったので、また最初から勉強のし直しでした。
    しかし、全然意味がないかと言われるとそうとは言いきれません。ソフトを初めて扱わせてもらったときに、一応経験があったのでわりとスムーズに使い方を覚えることができました。この経験は決して無駄にはならなかったと思います。
    でも、別の回答者さんも書かれていますが、ソフトの使い方自体はわりと簡単ですよ!大事なのは知識かと思います。
    また、私も同じ未経験→資格取得→就職組だったのですが、私はその機関から派遣先を紹介してもらい、そこである程度経験をつんでから今の病院に転職しました。
    資格取得した段階で自分でも転職活動をしていたのですがなかなか採用されず…。
    やはり実務経験は強し!でした。なので、せっかくお金をだして受講されたのですから就業相談もぜひ活用されてください。

  2. ayhiasa0 2017/02/16 10:20

    勉強されてすでに資格を取得されたのですね。
    質問者様も書いてらっしゃるように、医療事務の求人ではやはり実務経験者が優遇されます(これはどの職種でもそうかもしれませんね)が、未経験なら資格があるのはアピールポイントになるのではないでしょうか。
    しかし、医科コンピューターという講座を受講する必要はないのではないかと私は思います。これまで一般事務として勤務されていたとのことで、おそらくパソコンはお使いになれることと思います。医事コンは日常的にパソコンを使っている方であれば、操作は意外と簡単で、あとは医療事務の知識さえあれば問題なく使えます。また、病院によって使っているソフトも違いますので、勉強されたソフトが必ずしも就職先で使われているとは限らず、なんだか受講料がもったいない気がします。そこまで資格にこだわらずとも、質問者様はまだお若いので、志望動機がはっきりしていれば未経験でも採用される可能性は十二分にあると思います。
    現役医療事務員としては仕事内容に面白みを感じていただいていることがとても嬉しいです。大変ですがやりがいがありますよ!ぜひ頑張って転職を成功させてください。

  3. sanjo 2017/02/15 15:29

    厳しいことをいうようですが、医科コンピューター講座…まったく意味がないです。
    病院が求めるのは資格保持者ではなく経験者です。
    メディカルクラークの資格をとったのであれば、それで十分では?

    そんな講座を受講するより、医療事務の基礎を勉強したという点をアピールしながら転職活動をする方が賢明だと思います。

ページ上部へ移動する