メーカー子会社のCADオペレーターから転職を考えています54view

CADを学べる短大を卒業して、現在CADオペレーターの仕事をして5年程になります。
私が入社したのは某大手エクステリアメーカーの子会社に当たる中堅クラスの会社になります。私の仕事は主に住宅の図面を描く事がメインですが、得意先のお客様から依頼された内容を依頼通りに図面化するだけです。

最初のうちはカラーの3Dになった絵に満足していましたが、実際の現場を見る事もありませんし、イメージ図がどう仕上がったのかを確認する事もありません。
依頼された内容に対して最近は『私だったらこうデザインするのに』とか『こんな風にしない方が良いのに』という事を考える場面が増えてきて、今は『自分で提案したい』という思いが強くなっています。

親会社が大手メーカーなので、待遇は悪くないのだろうとは思います。月々の手取りは15万程で決して多くはないですが、年に2回のボーナスはありますし、福利厚生もありますので、両親からは『良いところに就職したね』と言われます。
作図のスキルは上がったと思いますが、より現場に近い施工業者の会社に転職しようか迷っています。
そういう会社はほとんどが中小企業のクラスになるとは思いますが、待遇はどうなのか、またやりがいはどうかが知りたいです。
ぜひ教えていただけたらと思います。宜しく御願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. keppel 2017/02/16 8:10

    CADオペレーターとして中堅の会社に転職しました。今の会社に入って4年、CADオペ歴は11年になります。私は前の会社よりも給料は4万円程上がりました。現在手取りは22万円くらいです。今の会社では作図の件数も結構多いので残業する事もありますが、同僚で子育て中に在宅で続けている人も居るから、女性にも向いている仕事じゃないかなと思います。でもスキルアップは必須ですよ。

  2. dersteen 2017/02/15 17:34

    いわゆる中小企業のCADオペをして6年目になる者です。
    「依頼内容を描くだけ」だと確かに面白みがないだろうな、と思います。私も最初の2~3年程は上司からの指示通りの図面を描く事がほとんどでした。今は大体の予算やざっくりした希望(駐車場の台数や庭の使い方、あれが欲しい、こんな感じが良い、など)をハウスメーカーの営業さんを通じて教えてもらってから、提案図面を仕上げていきます。予算は必ず誰しもありますので、予算内に極力おさめていく作業は大変ですが、自分なりに良い提案が出来た時などは嬉しくなります。でも一番嬉しいのは、自分が描いた図面の現場が仕上がったのを見る時ですね。やりがいという意味では、結構あると思っています。

    月々の手取りは20万円程ですが、ボーナスは少ない方だと思いますし、福利厚生もありません。ですからどこに重きを置くか、だとは思いますが、会社の規模よりも中身かなぁ、と思います。自分で提案するという事は、色んな知識も情報も必要ですし、責任も発生しますが、自分の提案を受け入れてもらえれば嬉しいですし、受け入れられなければ「なぜ受け入れられなかったのか」を考えることもまた刺激になって楽しいと思います。参考になるか分かりませんが、頑張って下さい。

ページ上部へ移動する