貿易事務はパソコン作業がメインですか?176view

派遣でデータ入力の仕事をしています。一日中パソコンに向かって仕事をしているので、最近目が悪くなりました。肩こりもひどくて、別の仕事を考えていますが、貿易事務のお仕事はどんな感じなのでしょうか。やはりパソコン作業がメインでしょうか。できれば他部署へ行ったり、打ち合わせをしたり、パソコンに向かう以外に気分転換のできる仕事がいいと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか。

貿易事務は派遣の募集もたくさんあるのでやってみたいと思っています。実際に経験されている方教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hijmans_m 2017/02/17 14:50

    前の人がいっている通り、貿易事務といってもいろんな種類があります。
    私は物流の会社で貿易事務をしていましたが、書類作成をメインでしている部署だとパソコン作業が多いですね。電話でのやりとりもけっこう多かったです。メールで指示を受けたりすることもありましたが、時間との戦いになると電話でやりとりしたほうが早いのです。
    貨物管理の部署にいた時は、現場に出向くことがあり、パソコン作業が5割、倉庫作業が3割、電話が残りといった感じでしょうか。現場は埃っぽいし汚れるし、たまに力仕事があったりしました。でもパソコンにずっと向かっているより私は好きでしたね。

    質問者さんはデスクワークだけじゃない方がいいんでしょうか。だとしたら大きい会社の書類作成の仕事はやめておいた方がいいと思います。大手ほど分業なので書類作成する人はそれ専門で業務を行いますから。
    パソコン作業はいいけど、そればかりは嫌だという程度なら業務内容に書類作成以外の仕事内容がいろいろ書いてあるものを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。あとはいろいろ質問して確認してみてください。ストレートにパソコンに向かっていることが多いですかと聞いてみるのもいいですね。あまりネガティブに聞いてしまうとまずいですが、いろいろやりたいんですとポジティブに言えば印象も悪くないと思います。
    ご参考までに。

  2. coibana 2017/02/16 6:57

    貿易事務とひとことで言ってもいろいろありますが、大体デスクワークがメインといってもよいとは思います。派遣だとやっぱり書類作成がメインの仕事が多いんじゃないかな。
    一日中パソコンに向かっているかどうかは派遣先の仕事内容によりけりですね。書類作成と募集であっても作成した書類をファイリングしたり、全体ミーティングがあったり、書類を他部署や顧客の元へ運んだりと雑務もあります。電話応対だってします。とはいえ、書類作成のお仕事だと9割がたパソコン作業だと思います。たまに手書きの書類もありますが、ほぼパソコンでの入力作業です。また書類に不備があると問題なのでチェックなど念入りに行わなければならず、案外目を使います。

    以前いた忙しい部署だとトイレに行く暇もないくらいということもありました。常に電話かパソコンかどちらかを使っている状態で、お茶を入れに行く暇もないのでペットボトル2本くらい用意してました。派遣先の仕事内容によるから、こればっかりは顔合わせの時に確認するしかないんじゃないかな。

ページ上部へ移動する