生命保険会社の営業ですが、男性社会で働くのに疲れて辞めたい126view

某大手生命保険会社の法人営業部で働いています。女性です。
法人営業部も自分以外は男性社員です。私の所属している支店の社員は自分の親くらいの方が多いです。事務の方は女性が数人いますが、それでも男性社員が8割です。

私自身仕事をする上で男性女性は関係ないと思いますが、実際働いていると何かクレームが出たときは「女が謝った方がいい」とか、契約が取れたときも「女だから取れた」とか影でも表でも言われます。飲み会の席でも「女だから全員に酒をつげ」だとか「店員の代わりにオーダーを取っていけ」とか男尊女卑とはまさにこのことかというぐらい言われます。
この時代にこんな会社がまだあるのかとびっくりですが精神的には本当に疲れました。
「生保レディ」といわれるくらいなので他の保険会社は女性も多いはずです。

仕事自体はストレスもありますが契約が取れると嬉しいしやりがいはあります。
ただ本当に「女だから」と言われることが嫌です。辞めて他社の生保会社に転職した方がいいでしょうか?なんでもいいです。回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ferikkenn-B 2017/02/18 8:46

    「男尊女卑」って言葉久しぶりに聞きました。どう見ても今後変わるとは思いません。
    生命保険会社で働く女性はたくさんいますよね。私自身も保険代理店の営業として働いていますが、男性とも仲良く働いています。質問者さんのようなこと言われたこと一回もないですよ。
    そんな会社は辞めて次に行くべきだと思います!

  2. huisman-82 2017/02/16 5:15

    質問読みましたが何とも腹ただしい男性たちですね…。ただ救いなのは質問者さんがその環境の中でもやりがいを感じているところです。よく頑張っていますね。私だったらとっくに心折れてしまってます。私も昔言われた経験はありますがその時にかばってくれる人はいました。
    どこの業界にもきっとこういう人はいると思いますが、男性社会で働いている人すべてが質問者さんのようなことを言われているわけではないと思います。私の友人も生命保険会社で働いていますがそういった話を聞いたことはありません。むしろ楽しそうに働いてますよ。質問者さんが楽しく働ける会社に転職したらいいと思います。

  3. tata-kura 2017/02/15 11:56

    質問者さんの会社、すごく時代錯誤の会社ですね・・・。まだこんなことを言っているおじさまたちがいるんですね・・・。
    私も生保会社で働いていますが女性の営業社員も男性の営業社員もみんな仲良く働いていますよ。働く事に男も女もないと思いますよ。質問者さんのような会社は逆に少ないです。いきいきと仕事できるところに転職してもいいと思います。

ページ上部へ移動する