損保代理店の営業は女性でも出来ますか?681view

30代女性です。結婚を機に来店型保険ショップを退職しました。理由はシフト制で土日祝日もなく主人とも休みが合わないことと勤務時間が長く不規則な事です。接客については多少嫌なこともありますが、話す事が好きな性格なので自分に合っていると思います。

いろいろ職を探していると地元の保険代理店の営業の募集を見つけました。大手損保会社の代理店で地元でも50年以上の社歴がある会社です。
仕事内容としては既契約のお客様のアフターフォローと新規契約とありました。損保会社の代理店なのでおそらく自動車保険や火災保険が主な契約だとは思います。
ただ自分は前職でも生命保険の方が主な取扱だったためいまいち損保会社といわれてもどういったことをするのか、また女性でも営業でやっていけるのか少し不安になりました…。
生命保険の営業は女性が多いイメージで、損保の営業は男性ばかりなイメージです。
現職で損保営業されている方、以前損保営業されていた方のお話を聞かせていただければと思います。
どんなご意見でも構いません。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eppink 2017/01/16 4:17

    私は大手損保会社の代理店に1年弱勤務している営業です。私の会社は損保会社と生保会社と両方取り扱っています。私自身生命保険会社での勤務経験があるので、生命保険の担当者としてお客様のところに提案しに行きます。
    質問者さんの代理店がどのような保険会社を取り扱っているのかはわからないので何とも言えないですが・・・女性には女性にしか話せないデリケートなことを聞く事もあるので保険業界には女性も必要だと私は思いますよ。

    「女性だから出来ない」ことは何もないと思います!
    お客様と話す事が好きな方はきっとやりがいが感じられる仕事だと思います。

  2. dekempenaer-d1 2017/01/15 12:51

    現在大手損保会社の代理店で営業をしています。
    私の主な仕事は自動車保険や火災保険の既契約のお客様の満期で訪問し継続することと、事故対応です。私の代理店は既契約が大変多いので行き先もかなり多いです。主には市内のお客様ですが市外に行くこともあります。
    仕事をしているお客様がほとんどなので訪問する時間も夜遅い事も多いです。なので勤務時間は残業の日がほとんどです。

    あと一番大変なのは事故対応です。軽微な事故ならそんなに時間はかからないですが、大きな事故の場合はかなり事故対応に時間を費やします。事故はいつ起こるかわからないので帰る直前に連絡が来て現場に行く事もしょっちゅうです。私は独身なので特に感じないですが、家庭がある方は少し時間の融通がきかないかもしれません。

    確かに私の職場も女性は私だけです。でも女性だから出来ないという事はありません。お客様のお役に立ちたいという思いがあれば出来ると思いますよ。がんばってみてはどうでしょうか。

ページ上部へ移動する