信用金庫の営業に必要な心構えとは?51view

地方の信用金庫で働いています。就職してから4年程経ちますが、未だに面白さが分かりません。
私は営業係として毎日外回りをしていますが、ルーチンワークに時間を取られ、毎日思ったように仕事が進みません。自分の要領が悪い所がいけないとは思いますが、限られた仕事をするばかりで、今の仕事に関して、面白いと思ったことがありません。もし自分にこの仕事が向いていないなら、転職も考えています。

信用金庫の営業係として必要な心構えや、このようにしたら仕事が面白くなるのではないか、というアドバイスがあれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. smmakkiy-0321 2017/02/17 2:47

    信用金庫で窓口業務を担当している女子職員です。
    私も同年代くらいだったので気になり、書き込みさせていただきます。

    このくらいの歳になると後輩も入ってきて、同期の中でも何となく知識や仕事の成果に差がでてきて焦りますよね・・・。せっかくその地域に慣れたのに、短いスパンで異動になってまた一からお客様との関係作りで、営業の方達は本当に大変そうです。
    でも、事務作業に関してはどこの支店に行っても同じですね。窓口の立場からすると、こちらに回ってくる伝票等などが正確に記入してあるとすごくありがたいです。
    字が丁寧だと読みやすく、誤入力も減ります。そんな小さな心遣いがとても嬉しく、事務がスムーズになります。こちらも、獲得のための声かけや、お客様の情報収集を一段と頑張ろうという気持ちになります。
    分からないことや些細なことなど、窓口の私たちもどんどん頼ってください。私が今配属されている支店には、そんな営業係の男の子がいますが、質問や相談をしながらも、楽しくコミュニケーションをとり、支店の雰囲気を盛り上げてくれています。支店はとてもいい雰囲気です。

  2. 3kameki 2017/02/16 10:49

    歳の近い先輩のマネをしてみるのはどうですか?同年代の先輩なら、している仕事の内容は同じようなものだと思います。営業先に一緒についていくのは難しいですが、支店内での事務作業の様子や取り組む順番は見ていれば分かると思いますので、それをマネするだけでもかなり成長します。もし、同じ支店に歳の近い先輩がいないならば、他の支店の同期入社の人と、ルーチンワークをどのように行っているか情報交換するといいと思います。
    仕事を効率よくこなしている人は、仕事が丁寧です。提出書類の字も読みやすいように書いてありますし、提出期限ギリギリではなくて余裕を持って作成します。デスクの周りも整理整頓が行き届いています。すべての仕事がワンテンポ早く行われており、残った時間でしっかり営業活動をしています。
    これはどんな仕事にも当てはまることなので、質問者さんが転職を選んだとしても必要な心構えだと思いますよ。

  3. grooten_z 2017/02/15 9:44

    私も信用金庫で働いています。営業を経験して現在は役職をいただいて、支店での営業係役席として働いています。

    質問者さんは勤続4年程ということですが、自分にこの仕事が向いているかを判断するには早すぎると思います。金融の仕事は10年勉強してやっと理解できてくると言われています。それほど他の仕事よりたくさんの知識が必要です。最初の数年間は分からないことが多すぎて、どうしてもルーチンワークに時間がかかってしまうものです。みんな同じです。失敗しながら経験をこなしていくことで、分からなかったことが一つずつ分かるようになり、その解決した疑問が繋がってきたとき、初めて理解できる楽しさが分かります。

    まずは日頃の疑問を一度整理してみるのはどうでしょうか。知識があればルーチンワークにかかる時間も短縮でき、仕事のペース配分もできるようになるでしょう。
    直属の上司を頼って積極的に質問することが大事です。質問者さんも周りの方も業務で忙しいとは思いますが、タイミングを見つけて疑問を無くしていってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する