消費者金融の無人契約機のオペレーターの前職について30view

私は洋服が好きで現在アパレルの販売員をしています。好きなブランドの服に囲まれて幸せなのですが、給料が安い割に拘束時間が長く、売り上げへのプレッシャーも高く、立ち仕事なので心も体も限界にきています。

最近無人契約機のオペレーターの仕事に興味を持ちました。
座り仕事で、時給も高く、残業代もつくと言うことでひかれているのですが、販売以外の仕事の経験もなく、数字にも弱い私にもできるか心配です。
未経験でも可能と言う求人だったのですが、実際には無人契約機のオペレーターさんは前職どういった仕事をされていた方が多いですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 10mochan 2017/02/20 18:10

    前職は飲食店でウェイトレスの仕事をしていました。座り仕事、本当に楽でおススメです。私も年齢を重ねていくうちに体力の限界を感じ転職しました。私も事務仕事は未経験で最初はブラインドタッチもままならなかったのですが、仕事でやるとなると回数を多く重ねるので、今では全く問題ありません。

    ただ事務仕事は向き不向きがあるようで事務経験未経験者の人はこの仕事が合わずに辞める人が何人もいました。経理ではないので、数字に強い弱いはあまり関係がないように思います。

    また飲食店で働いていた時は、時間が経つのが遅く感じましたが、自動契約機のオペレーターだと新規のお客様だと最低30分はかかるので、その間は夢中であっという間です。しかも座っているので体力もそれほど使わないので、長時間働けます。
    しかも、一日中座りっぱなしという訳ではなく、印刷した地図や紙を取りに行ったりと、普通の一般事務より動くので、体にいいと思います。
    飲食店だといつお客さんが来るか分からないし、対面なのでお客さんを待っている時も気が抜けませんでしたが、無人契約機のオペレーターはお客さんからこちらの仕事姿は見えないので、待っている時間気楽なのもいいですよ。もちろん、お客さんが来ない間ずっとただ座っているのではなく、書類の整理など、他の仕事が少しあります。事務仕事ならではの目の疲れや肩のコリ、ストレスなどもありますが、私は転職して本当に良かったです。

  2. rachel_o 2017/02/17 17:56

    私は以前携帯電話の窓口業務をしていて、今は無人契約機のオペレーターの仕事をしています。
    私も数字には強くありませんが、この仕事はマイク越しにお客様とお話しする接客業務と、お客様の名前などの属性を入力する事務仕事の方が数字の扱いより多いと思います。接客業務はお客様に契約内容を説明したり、審査の時に場合によってはお客様にプライベートな質問をするので、分りやすい説明や話の持って行き方が重要です。事務仕事は、数字の入力より、名前や住所、勤務先名等日本語の正確な入力が必要なので数字が弱くてもほとんど問題ありません。

    きっとアパレルのショップで働いていた接客やメンバーズカード作成など顧客情報の管理の経験が生きる仕事だと思います。

  3. 24panizzi 2017/02/17 12:20

    無人契約機のオペレーター25名ほどの部署にいます。未経験でも可能と言うこともあって前職は本当に様々です。質問者さんの話を聞いて思い出したのですが、そう言えば自分の好きなことを仕事にしたけれども、給料が安くて辞めてこの仕事についたと言う人が結構いるように思います。

    質問者さんと同じ元アパレル販売員の方、元美容部員の方、元スポーツインストラクターの方、元保育士さんの方などです。その方たちはやりたい仕事だったわけではないけれど、転職して待遇が改善されて前の仕事よりいいと言っていました。
    また他の仕事を辞めてこの仕事をしている方よりも仕事への意識が高く、仕事を頑張る人が多い気がします。経験よりも仕事へのやる気が大切なので事務経験がなくても、質問者さんのような心配は要らないと思います。ぜひ頑張ってください。

ページ上部へ移動する