食品・医薬品メーカーで女性が就ける職種は?待遇や出世は?16view

現在、事務職をしているのですが、毎日同じ作業の繰り返しで、嫌気がさしてきています。
一応、学歴は大卒で化学系を専攻していたので、その知識は持っていますが、特に資格は持っていません。

新卒で今の会社へ入社する時も、食品・化学系を希望していたのですが、不況の最中、希望の職が無く妥協したのですが、今になって後悔しています。
また、どうせ転職するなら、その後出世も視野に入れたいのですが、食品関連・医薬品関連メーカーで女性が出世するチャンスはあるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. beatrix_l 2017/02/20 19:58

    私は食品会社の技術部に所属して12年目の女性です。
    技術部というと今一つ仕事内容がピンとこないと思います。私の技術職の認識としては、①ラボスケールの研究寄りの仕事、②製造部門のトラブル対応やコスト改善検討、③中間スケールの実験から設備設計 という以上3つになります。私の場合は、主に②③をやってきました。

    ②は、現場の問題点を様々な角度で解析するのですが、最も重要な事は「事件は現場で起きている」の様に、現場を良く観察する事から始まりますので、夏の暑さ、冬の寒さ、雨天に関係なく、何時間でも現場に張り付いて状況確認した事もありました。雨天の屋外で合羽を着て現場に居た時は、「何故、女性の私がこんな事を」と思う時もありましたが、一方で、私も女性と男性の出世の差に不満があったので、「女性の私」という考えを封印して頑張っています。
    この部署での良い点は、先述の様な努力の成果を毎月実施される月報会で関係者へ発表する機会があるよいう事です。たとえ成果に結びつかなくても、努力した事を発表できる機会が与えられるという事は、やってる者にとってはモチベーションとなります。

    ③は、②の現設備での改善に対して、新規設備投資計画の設計の為の技術データ採取です。要するにそのデータをベースに設備設計されるので、非常に重要な仕事になり、数年という長期間掛けて実施される事が殆どです。
    時には24時間体制で実験する事もあり、その時は男性に交じって交替で作業したりもしますので、ハードな仕事ではありますが、自分が担当した仕事がこれから何十年も使用される設備に形として残った時は、何とも言えない達成感が得られます。
    また、設備改善技術系の仕事をするのであれば、その会社で求められる資格を取得する事は避けられません。
    言い換えれば、色んな資格を持っていれば、担当するテーマにも幅が広がり、結果的に自分の評価Upに繋がりますので、必要と思われる資格は積極的に取得する事を勧めます。
    自分の考え方次第で、先はどの様にでも変える事ができると思いますので、頑張って下さいネ。

  2. 33passarelli 2017/02/17 17:56

    僕は男性ですが、食品化学工場に勤務して20年になります。大学を卒業し、最初の2年間は製造現場に配属され、以降、研究・技術で18年間やってきました。

    そですね、女性という意味では、私が配属されていた研究所も半数以上は女性だったと思います。食品系の研究所なので、研究と言ってイメージする「ビーカーとフラスコで薬品を混ぜて」という仕事だけでなく、自社製品を使用して料理の試作品を作ったりという、正に女性向きの仕事が多くあります。女性にとっては、料理が仕事になる訳なので、非常に楽しそうにやっています。
    そうして試作品の目途が立つと、営業と一緒にお客様の会社へ出向き、提案をさせて頂いたりするので、出張もあったりします。また、研究職という職種柄、色んな勉強会や展示会へ出席したりもしますので、非常に多岐に渡る仕事内容です。ですので、試作品に試行錯誤している時は、日々同じ事の繰り返しという時もありますが、非常に変化に富んだ仕事だと思いますよ。

    更に研究職は、テーマーが個人に与えられるので、責任も感じますが、成果が得られた場合は評価に直結するので、やりがいという意味では申し分ありません。当然評価が上がれば、男女問わず昇格するチャンスがありますので、化学系の知識がある方でしたら、お勧めの職種だと思いますよ。

ページ上部へ移動する