建設コンサルタント業界に中途採用で入社できますか?789view

40代男性です。ここ数年、長年勤めていた施工会社が傾き始めています。前々から技術者の高齢化、若手の不足により厳しい経営が続いていました。新入社員が入りません。今の社長の伯父にあたる方が立ち上げた、こじんまりした会社です。昨年、大黒柱だった部長が退任し、続けざまに2名の若手社員が辞めました。正直、会社の存続は難しいようにも思います。先代に恩があり、これまでなんとか続けてきましたが、そろそろ限界かなと思っています。

転職するとなるとやはり経験のある土木関係がいいと思います。施工系は現場が多く体力的にも厳しくなってきているため、現場作業の少ない業種を希望しています。そこで建設コンサルタント業界への転職を考えているのですが、この歳になってこの業界への転職は難しいでしょうか。建設コンサルタントに必要な、技術士やRCCM等の資格は持っていません。現場慣れはしているので、施工に関する知識はあると思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wckee-mori 2017/02/18 17:58

    建設コンサルタントをしております、40代(男性)です。
    転職するのに遅いということはないと思いますよ?特に、質問者さまのように自分の経験を生かせる業種であれば、なおのことです。施工会社からの転職とのことですが、橋梁設計や道路設計を考えていらっしゃるのでしょうか。そうであれば、経験は十分に活かせると思います。施工会社といっても実際に質問者さまがどのようなお仕事をされていたのかわからないのでなんとも言えませんが・・・CADなどのツールを覚えたり、PC操作が多かったりすることに戸惑うかもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思います。(見当違いだったらすみません!)
    資格取得への不安があるそうですが、まあ、なんとかなります(笑)長年勤めていてもまだ持ってない人とか、結構いますよ。本人の頑張り次第でしょう。まったくの異業種というわけではないのですから、経験はきっと活かせますよ。

    体力的に現場が多いのは厳しいとのことですが、この業界であればその心配もないでしょう。建設コンサルタントも現地調査は必ずありますが、そんなもの、現場作業慣れしていらっしゃる方にとっては「これが現場?」と驚かれるくらいのものだと思います(笑)
    私は橋梁設計が専門なので、点検、調査などを行いますが、詳細設計などの場合はたいてい1日で終わります。災害査定の際は長期間現場が続くこともありますが、それはごく珍しい仕事ですし、そうであっても体力的に難しいと感じたことは(今のところ)ありません。本格的な測量や地質調査は他の業者に任せるので。それに、当然ですが何人かで一緒に1つの業務にあたるので、現場ができなければどうしようもないということはありません。私も実際に計測したりポールを持ったりするのは若い人に任せていますね(笑)

    私も質問者さまと同年代なので、もしも自分がこれから新しい仕事を始めると考えるとかなり躊躇しますし、不安は多いと思います。しかし、質問者さまの状況を考えますと、これは転職のよいチャンスだと思うのですが・・・いかがでしょう?

  2. rzlombardo 2017/02/15 12:17

    僕は建設コンサルタントの会社に昨年度入社しました。
    僕の会社に、似たような方がいたので紹介します。

    その方も、質問者様と同じく施工会社で働いていましたが、その会社が事故を起こしたことがきっかけで倒産し、建設コンサルタントに転職したそうです。今年で50歳になる男性です。
    この方はコンサルタントに必要な資格はお持ちではなかったのですが、やはり相当に現場慣れしていらっしゃいました。技術士は取っていませんが、数年前にコンクリート診断士、猛勉強されて昨年RCCMを取得したそうです。新卒で入った同じ歳の社員に比べればもちろん遅いですが、とてもすごいことだと思いました。これまでの経験を活かして、建設コンサルタントとして新たな仕事を始められて、本当によかったと話していらっしゃいました。「私も新人ですから」と謙遜されていますが、現場での動きはさすがだと思います。親しみやすい先輩です。
    僕の会社には公務員のOBで入る方もいらっしゃるそうで、歳をとってから入社する方も多いので、周りからは年齢的な違和感はないのではないかと思いますが(まだ新入社員の僕が生意気言ってすみません)

    それから、とても個人的な意見で恐縮ですが、まだ1年目ですが僕は建設コンサルタントという仕事はとてもやりがいがあると思います。僕は覚えることが多く勉強の毎日で、先輩方に迷惑ばかりかけていますが、やりがいが大きいです。この仕事でよかったと思っています。

ページ上部へ移動する