物流企業の男女比ってどのくらい?女性も活躍できますか?1101view

物流企業志望の女性です。具体的には倉庫会社で考えています。物流会社は、どちらかというと男性メインのイメージですが、実際の女性の活躍度は他の業種と比べて低いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ug10mochan 2017/02/17 17:58

    創立50年の物流会社です。男女比は、現場作業は男性メイン、事務作業は女性メインです。全体では現場作業の人員の方が多いので、男性メインになるでしょうか。
    そろそろうちの会社も時代の変化に合わせるべきです。マルチタスクのできる若い人材を増やしていけば、それだけ会社は活性化すると思います。ただ、今の人員にそれができるかと言うと、それは難しいと思います…。

  2. aksasaaa-kii 2017/02/11 12:51

    軽貨物を取り扱っている宅配業者です。全体の男女比はわかりませんが、ドライバーのほとんどは女性です。女性の方が納品先のお客さんにウケが良く、信頼して入れてもらいやすいからです。質問者さんの心配されているようなことはないと思います!

  3. ruby2900 2017/02/10 18:37

    私の会社は、実際に男性対女性は6:4くらいです。ただ職種別に見ると、トラックドライバーは男性メイン、経営幹部は男性メイン、事務職は女性メイン、パート従業員は男女2:8くらいです。
    以上の比率を見たとしても、女性の活躍度が低いということはありません。例えば、扱う商品によっては女性では重すぎる、きつすぎる作業もありますので、そういった仕事には女性は敬遠されますし、本質的に、体格が劣るのも事実です。ただし会社全体の方針としては、人手不足の中、女性の雇用推進は推し進めていく方向にあります。
    例えば私の同期は2:3の割合で女性が多かったですし、ある年代では女性しか採らなかった年代もあります。ただそれでも経営幹部に男性が多いのは、物流会社が女性を採用しないというよりは、仕事以外を選択する女性のライフコースの選択が主な原因になっていると思います。実際にいる管理職の女性は、子どものいない方や独り身の方だったりします。
    仕事に重きを置く人ほど管理職になりたがる傾向があります。各社の取り扱い商品や仕事内容によって男女比率は全く違うと思いますが、女性の活躍している職場は多くあります。私自身、男性の多い職場で女性として働いていますが、お客様を含め他社から珍しがられることはあっても、敬遠されるというよりは、むしろ積極的に活用される経験の方が多いように思います。それが企業のアピールポイント、また企業が成長するために必要不可欠なことと思われているからでしょう。
    ご質問からすると質問者さんは女性でしょうか?ぜひ安心して物流業界に飛び込んでいってください。

ページ上部へ移動する