建設コンサルタントの仕事が合わない、転職したいです3624view

相談させてください。建設コンサルタント会社に勤めて1年目の新入社員です。率直に言いますと、転職したいと思っています。
今の会社自体にはそれほど不満はありません。僕の会社は建設コンサルタント業界ではおそらく大手に分類される規模で、給料も高いと思っています。残業はそれなりに多いですし、休日出勤もありますが、それは入社した時から聞かされていたので納得済みでした。逆に夏休みをしっかりとれるのが意外でした。会社での人間関係も、まあまあ良好です。情熱的に仕事をする同期との温度差にうんざりすることはありますが、我慢できないほどではありません。上司はとても温厚な人で、聞くと優しく教えてくれます。

問題は、建設コンサルタントの仕事を自分が全く面白いと思わないことです。やりがいが全くありません。新入社員に任される仕事にやりがいなんて早いと思われるかもしれませんが、そうではありません。会社が扱っている仕事、先輩や上司がやっている仕事自体に、全く興味が持てません。上司が「勉強になるから」と勤務時間中に講習会などに行かせてくれるのが、申し訳ないです。「将来はこの仕事を中心になってやってみたい」という気になれないのです。おそらく、僕にこの仕事は向いていないのだと思います。では何がやりたいのか、というと具体的に言うのは難しいのですが、僕は接客とか営業とか、人と話す仕事をやりたいと思っています。コミュニケーション重視の仕事に興味があります。

まだ1年も経っていないのにもうちょっとやってみろ、とか、1年目で何がわかる、等というご指摘は親や先輩からさんざん言われたので結構です。転職するとどうなるのか、時期はどのくらい経った頃がいいのか、等、具体的なアドバイスをいただきたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 69tukadeer 2017/02/17 17:59

    30代男性です。私も建設コンサルタント会社に勤務していますが、営業です。
    質問者様がどの分野で勤務されているのかわかりませんが(接客営業をやりたいとおっしゃっているので技術系ですよね?)、単にその分野が合わないのでは?
    興味のある分野に配属を変えてもらう等すれば、仕事を面白いと思えるのではないかと思いました。質問者様の会社が大手なのでしたら、様々な分野に進出して仕事を受注しているのではないかと思います。他の分野の人がどんな仕事をしているか、一度見渡してみると面白いかもしれません。

    とはいうものの、会社で希望の分野を扱っていない、または希望の分野に配属されないなどということは多々あるでしょう。特に若手は一般的に、まずは基礎知識を身に着けさせるために基本的な業務につかせることが多いようです。それは会社の意向としては至極当然なのですが、興味が持てない以上、耐えられないと感じてしまうかもしれませんね。そうなった場合、気長にそういう仕事をさせてもらえるようになる日を待つか、転職するか、見極めが大切ですね。

  2. ansaldi237 2017/02/17 12:23

    何度か転職している私から言いますと、転職するなら早い方がいいです。なるべく新卒に近い方が有利だからです。
    もしくは、10年程度の経験を積んで、知識を身に着け、「この業界でこれをやっていました」と自信を持って言えるようになってから、そのスキルを生かせるような仕事を見つけるか、どちらかです。中途半端に2、3年勤めて、責任を持ってできることは大してないのに、歳だけはその分とるというのが一番厄介です。ただの「歳を取った新卒」です。
    まだ新入社員とのことですが、例えば再来年別の会社に入社したとすると、新卒者との差はたったの2年です。2年くらい、院卒か学部卒か高専卒か、浪人したか留年したか、などによっていくらでも変動しますので、新卒者に交じっても全く違和感を感じないと思います。

    転職の意思があるのでしたら、もうちょっとやってみてから考えよう、などとは思わないで思い切ってやってみる方がよいと思います。「もうちょっと我慢」の時間がもったいないです。
    自分は3度目の転職でようやく今の職にたどり着きました。今はとても満足しています。実を言うと、自分も新卒で入ったのが建設コンサルタントの会社でした。自分は我慢弱いので3ヶ月で辞めました。「合わない」と感じたからです。この道を究めてもっとできるようになりたい、などと思えませんでした。今考えると、さすがに決断早かったなあなどと思うこともありますが、おそらく続けていてもそのうち辞めたでしょうから後悔はしていません。

ページ上部へ移動する