保健師・看護師としてブランクがあり、今後の就職先について悩んでいます。237view

現在2児の母親をしており、年子だったため第一子の妊娠中に取得した産休から仕事現場から離れています。
これまでの職歴としては、新卒卒業後に一般病棟勤務3年、その後結婚を機に転職し、都内一般企業で産業保健師として2年働いていました。

第2子の育休期間もあと少しで終わるため、再就職を考えているのですが、ブランクが長くなってしまった為看護師として臨床の現場に復帰することに不安があります。
また、産業保健師の募集枠はとても狭く、以前就職活動したときにも大変苦労した経験があり、ブランクを抱えてしまった今となってはさらに大変だろうと思っています。

そこで、同じように育児等で少しの期間仕事現場から離れてしまい、その後再就職された方や、挫折してしまった方などいらっしゃいましたらご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 77okadamaro 2017/02/20 12:04

    私は子育てブランク後、もともと働いていた病棟の看護師に復職しました。
    理由としては、給料が良く、旦那や私の両親が子育てに協力的であったため、夜勤も続けることができたからです。
    やはり、夜勤がない職場となると、給料がこれまでよりだいぶ下がってしまうのではないでしょうか。私は、日勤よりも夜勤の方が、生活リズムの乱れはきついですが、勤務単体で比較すると楽に感じるタイプでした。なので、ただでさえきつい看護師の世界で、なおかつ日勤のみ、夜勤手当の無い給料で働くことは考えられませんでした。

    質問者さんの育児環境は分かりませんが、もし育児に協力してもらえる環境があり、給料も今まで通り欲しいのであれば、やはり夜勤は外せないと思います。
    また、医療は常に進歩しているので、看護技術的にもブランクを感じてしまうことが多くあると思います。その点については、教育制度がしっかりしていてブランクのある看護師の再教育も行っている大きめの病院を選んだり、知り合いのいる病院などを探してみると良いかもしれませんね。
    子育てをしながらでも、是非せっかく苦労して取った看護師資格を今後も使って、質問者さんがこれからも活き活きと活躍して下さることを願っています。就職活動、上手くいくと良いですね。頑張ってください。

  2. vvnorimon 2017/02/17 12:24

    私は、両親の介護でしばらく病棟を離れた後に、介護施設の看護師として働いています。
    両親の介護の経験をしたので介護施設と言う職場をえらんだのですが、ブランクがあったという点では質問者様と同じだと思い回答させていただきました。

    介護施設の看護師は介護士中心の中で医療知識を持つものとして働くので、ある程度の経験が求められると思います。ですが、一般的な病棟よりは時間に追われることなく余裕を持って働けていると私は感じています。そして、私の働いている介護施設では日勤のみ常勤と夜勤あり常勤を選ぶことができました。
    介護施設と一口に言っても、日勤だけや夜勤も絶対こなさなければならないなど、様々な募集条件があります。なので、病院よりもゆったり働けて、多少のブランクがあっても採用してもらえた私もいますし、子育て中なら夜勤の無い職場をご希望かもしれませんので、それも選択できる可能性がある介護施設。もしかしたら質問者様にとっても良いかもしれないと思いました。良ければ考えてみてください。

  3. greta_s 2017/02/10 18:39

    私は現在、保育園で働く看護師です。
    私も質問者様と同じように育児で仕事からしばらく離れていました。子どもが生まれる前は成人病棟で看護師をしていましたが、子どもが出来てからの職場復帰で夜勤があるのは子どもにも旦那にも迷惑をかけてしまう部分が多くなると思い、また自分自身の体力的にも不規則な生活のなかで子育てをしていくのは厳しいと判断したため、日勤のみで働ける職場を探していました。
    もう一度以前働いていた病院の外来看護師も視野には入れていたのですが、大きな病院だったので、係り活動や委員会などの雑用的な仕事も多くあり、サービス残業を強いられることになるのが分かっていたので、それでは子どもたちの保育園のお迎えが間に合わなくなると思い、前まで働いていた病院への再就職はやめました。

    そこで、色々と調べて魅力的だと感じたのが今の職場である保育園の看護師です。小児科での勤務経験はありませんでしたが、子育て経験があるということは大変役に立ちましたし、保育園側からも是非来てほしいと言われました。
    仕事内容としては、子ども達をはじめ、職員の健康管理やほけんだよりの作成等、病棟看護師よりも事務的な仕事も多くあるため、体力的には楽です。空いた時間や、保育士が足りない場面では保育に入ることも多くあります。基本的には0歳の保育なので、保育士資格はありませんが、看護師で得た知識と、何より子育ての経験が生きていると感じています。
    必要な手技としても、オムツ交換や沐浴、健康管理面でも傷口の消毒や絆創膏などの被覆材を貼ったり、熱が出た子のクーリング等と保護者への連絡なので、特別難しい看護技術が求められるわけでもありません。
    保育園の看護師は、病後児保育などがない限り、基本的に1人の事が多いのですが、前述のように特別求められる看護技術が多くも難しくもないので、その点では困りませんでした。それよりも私はエクセルが苦手だったので、事務作業の方で手間取ってしまうことが多かったです…。
    残業も基本的になく、体調を崩した子が多かったり、病院を受診する必要があった時だけまれに残る時はありますが、残業代もしっかりと頂くことができます。なので、質問者様も子育て経験があり、まだ小さいお子さんがいらっしゃるので、残業がほとんどない保育園という職場はどうでしょうか。

    1つ努力が求められるとすれば、職場は基本的に保育士中心です。その中に看護師が1人なので、孤立してしまうと仕事がやりづらく感じてしまうかもしれません。質問者様の社交性までは分かりませんが、慣れるまでは態度や基本的な挨拶等、社会人として最低限求められる礼儀と、コミュニケーションは必要になってくると思います。偉そうに申し訳ありませんが、保育園看護師の悩みで1番深刻かつ多いものが、保育士との人間関係が上手くいかない事のようなので…。

    改めて、保育園看護師、私にとっては素敵だと思える職場に出会えました。質問者様も是非候補の1つとして考えてみて頂けると嬉しいです。子育てと就職活動頑張って下さい。応援しています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する