航空会社で長期休暇や有給休暇は希望通り取得できますか?523view

航空会社で働きたいと思っています。客室乗務員も、空港で働く地上勤務の方も、土日祝日関係なく勤務されていると思います。一年に有給休暇はもらえると思いますし、取得する権利もあると思いますが、希望通り休暇をもらえますか?休みが取れない、友達の結婚式や法事でも休めないと噂を耳にしたことがあるのですが、本当ですか?宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vwsouda_90 2017/02/17 18:01

    JALで国内線を飛んでいた時は、4日働いて2日休み、4日働いて2日休み。。。の繰り返しでした。なので、1年間の自分の休みがいつなのか、完璧に把握できました。その2日休みにくっつけて有給休暇を取り、長期休みを取得したことはあります。有給休暇をとることは権利ですし、一年に1回は長期で休みを取り、海外に旅行など行きリフレッシュしていました。
    先に答えられた方もおっしゃっていましたが、繁忙期のシーズンはなかなか有給休暇の取得はさせてくれませんでしたね。ギリギリまで回答いただけず、やきもきした覚えも確かにあります。

    航空業界はカレンダー通りに休みは取れませんし、一般企業の社会人とはお休みを合わせるのは難しいです。その辺りは覚悟の上、転職された方が良いです。

    年末年始の乗務は手当が上乗せになった記憶があります。年末年始も関係なく、海外に飛んでいました。クルー同士で機内で迎える、または海外で迎えるクリスマスやお正月も楽しかったですよ。今では良い思い出です。
    自分にも家族ができると、そんな時は家族と一緒に過ごしたいな〜〜〜とは思いますが。。。
    参考になれば嬉しいです。

  2. crlabriola 2017/02/12 12:48

    元JALのCAだったものです。7年前ほどに退職しました。入社してから辞めるまでの私の経験ですが、希望が通らなかったことも確かにあります。全部希望がそのまま思うように取れるとは思わないほうが良いです。

    私の場合、自分の結婚式だったか、新婚旅行だったかの有給休暇も、取得できるとわかったのは一ヶ月きってました。取れるものと思い、準備や予約はもちろんしていました。
    友達の結婚式二次会の時は結局休みが取れず、欠席した覚えがあります。
    私は父が亡くなっていますが、法事は取れました。

    繁忙期(年末年始や夏休み、お盆など)は、なかなか希望が通るのは難しいと思っていてください。臨時便も出たり、スケジュールも、人員もタイトになりがちでした。
    年末年始に有給を申請する勇気はなかったですね。
    ご参考になれば。

ページ上部へ移動する