大学病院勤務の男性看護師です。男性が働きやすい職場はどこでしょうか。30view

看護の道を目指した時から、まだまだ男性看護師は少ないので女社会であることは覚悟していました。しかし、実際に働いてみると学生のときの比ではない疎外感を感じてしまいます。
仕事では力仕事だから、と雑用を任されたり、イライラしている先輩看護師のストレス発散人材のようになっています。具体的には、他の後輩に怒っていた先輩が私に愚痴を持ちかけ、その流れで私も理不尽に注意されたり…というようなことが日常茶飯事です。

看護師の世界はどうしても理不尽に怒られたりするようなことは多くみられるということは実習中から感じていましたが、やはり実際に人の命を預かって働き始めると、その理不尽さに男女差があるということに納得できなくなっている現状です。もちろんどの職場に行っても男性看護師が女性の中で浮いてしまうのはわかります。ただ、もう少し男性だから特別扱いされることの少ないような働きやすい環境はないでしょうか。良い環境があれば転職をしたいと考えています。

ちなみに、現在看護師歴6年目で呼吸器内科で働いています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bertha_c 2017/02/17 18:02

    一般的には、精神科・老人ホーム等の施設勤務・OPE室などに男性看護師が多いと言われています。つまり需要があるんですね。
    看護師がいる職場はどうしても女性中心になりがちですので、力仕事やADLの低い患者の看護・暴れてしまう患者への対応が時に難しい場面も多々あります。また、OPE室などでは看護師同士のコミュニケーションに医師が加わるので、一般病棟で女性看護師にもまれているのは嫌だという理由で選ぶ方も多いようです。
    他には、内科系の病棟に比較し、外科系の病棟の方が男性看護師が多いという特徴がみられると思います。やはり、外科病棟では手術を受ける患者が多いので、特に手術後は看護必要度が高い傾向にあります。そういったときに男性看護師は役立ちます。また、スポーツ経験者や自分が手術を受けたことのある男性が外科病棟を希望することが多いようです。

    質問者様は、男性看護師だから今の環境は厳しいと考えているようですので、とりあえず男性看護師が多い職場の紹介をしてみました。でも、正直男性だから、女性だからということにこだわりすぎず、質問者様が看護師を目指したきっかけや、やりがいを感じられる職場が1番良いのではないでしょうか。どんな時に質問者様がやりがいを感じているのか、看護師として今後どんな風に成長していきたいのか、どんな看護を提供していきたいのか…。そういったことを改めて考える機会が持てると良いかもしれないですね。
    看護師の職場には理不尽さが付きまとってしまうと、私個人は半ばあきらめの気持ちを持ちつつ働いています。もしかしたら、やりがいなどを改めて考えた時に、男性看護師としての働き辛さだけでなく、そもそも看護師としての働き方に疑問を持っている自分に気付くなんてこともあり得るかもしれませんしね。
    質問者様が今後の自分のなりたい姿を考える機会が持て、働きたい職場を見つけられると良いですね。その先の道は、看護師だけに縛られなくても私はアリなんじゃないかなあ、と思います。応援しています。

  2. stacy 2017/02/13 12:36

    僕も大学病院で働いている男性看護師です。ちなみに配属先は整形外科病棟です。
    僕は男性が働きやすい病棟ということを考えて選び、整形外科を希望しました。実際に、他病棟では男性看護師が多くて2人程度、いないところもあるようですが、僕の病棟には5人います。
    やはり、根本的に男性看護師の数が多いということは精神的にすくわれます。質問者様と同じような悩みを持った時にも、男性同士で愚痴を言い合ったり、飲みに行って発散したりなどが出来ます。やはり、女性がいると後で何を言われるか分からなくて本音が語れない時も多くあるので…。

    あとは、整形外科病棟の特色として、まず外科なので手術が多いです。また、スポーツによる受傷等での入院患者も多いので、患者の年齢層が他病棟に比べ若い傾向にあります。若くてスポーツもする男性患者となると、体格が良い方も多いです。そんな患者が手術を受けて、ADLが低下したときに、なかなか女性看護師の力だけでは移乗等の介助が難しい場合があります。
    そんな時に男性看護師は重宝されます。もちろん、受け持ち患者以外の保清等で頼られて自分の仕事が思うように回らなくなって正直きつい時もありますが、その分記録を手伝ってもらったり、女性看護師たちも僕たちを邪険に扱う様子は感じられません。

    僕は、男性だから、と頼まれた仕事を雑用と思うよりは、お互い出来ることをやって協力し合える職場環境があることが本当なら望ましいと考えていたので、頼られること自体は嫌ではなく、むしろ嬉しいです。男女の差が生じるのはそもそも男と女で違うのだからある程度仕方ないと思っています。むしろ、男性の僕でも体力的にきつい時が多くあるこの仕事を、同じように女性看護師がこなしている姿を見て尊敬しています。
    少し質問者様の質問内容とズレが生じてしまったかもしれませんが、質問者様の中にも男だから、女だから、という考え方が強くあるのではないかと思い書かせていただきました。余計なお世話でしたらすみません。

    そして、整形外科病棟はとてもおすすめですよ。先述した男性が多いだけでなく、目指す女性もスポーツ経験者でサバサバしている性格の方が多かったりするので、職員間の風通しは割と良い方の病棟ではないかと思います。もちろん病院によって違うとは思いますけどね。
    次は質問者様に合った職場での勤務が出来ると良いですね。同じ男性看護師どうし頑張っていきましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する