中小と大手企業、営業事務で転職するなら?23view

私はそれなりに大きな会社で営業事務をしています。以前は全然関係のない仕事をしていて、今の職場はそろそろ3年になります。ずっと今の会社でいいのか、転職をするべきなのか悩んでいます。

転職をしようと考えはじめたのは、今の会社の現状を見ていると不安しか感じないからです。業績が悪化したこともあり、まず約束されていた昇給の話がなくなりました。契約社員として働いていたのですが、昇給できないという話は契約更新の日にはじめて教えられました。あと数日で契約が切れ、更新をしなければ突然職を失うことになります。その時は突然のことに納得できませんでしたが、契約を更新しないわけにはいきませんでした。

上司は昇給に関して、これからも上に掛け合ってくれると言っていました。それが約1年前の話です。3ヶ月に1回の更新なんですが、それからお給料の話が出たことは1度もありません。しかも先月は契約が切れたまま働いていて、給料日が来るまでちゃんとお給料が支払われるのかも分からないという状況でした。
さらに人件費まで削るようになり、以前は欠員が出たら補充という形で募集をしていました。今は欠員が出るとデスクを片付け、人数を増やさない体制に変わっています。常に客先は増え、常に人が足りない状態です。この状態を見て辞める人も出てきました。数ヶ月前に退職することを伝えていたようですが、現場の私たちが知ったのは数日前のことです。当然引き継ぎもままならず、辞める人は退職日まで残業をしていました。

結局、辞める人の仕事の割り振りを決めたのはいなくなってからでした。現状で手一杯の人が多く、上司からはみんなで耐えるしかないと言われました。いきなり仕事量を増やされても、対応できるはずがありません。結局全員が昼休みを削り、残業を数時間することでなんとか仕事を終わらせている状態です。
その昼休みも勤怠上は1時間取ったことにして、削った分を残業として申請しています。働いた分はちゃんとお給料が発生するとはいえ、このままこの会社で働き続けたいとは思えなくなりました。
そこで転職を考えています。中小と大手企業、どちらに転職するのがいいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maisie 2016/07/10 18:47

    大手企業だから、という理由で転職に踏み切れないんですかね。
    その気持ちも分からなくはないですが、個人的にはそれを基準にするのはどうなのかなと。
    確かに大手の方が安定しているかもしれませんが、入社時とは状況が変わっていることも考えた方がいいんじゃないかな。引き継ぎができないとか休憩をあったことにしてるとか、気になることってそれ以外にもあるんじゃないですかね。

    私は大手企業で働いたあと、10人もいないような小さな会社で働き、そこそこ大きな会社へと転職して営業事務をしてます。結論から言うと、大手だから安定していることはないです。逆に小さな会社だからアットホームな環境、働きやすいこともないです。離職率が低い方が安定していると感じるので、そのあたりのことも考えてみてはどうですかね。

  2. paravidino 2016/07/09 16:37

    私は少人数の会社で営業事務をしている者です。
    私は会社の規模にはこだわらず、転職を考えた方がいいと感じました。仕事内容に不満があると感じているなら、どこの会社に言っても長くは続かないでしょう。今回がたまたま3年続いただけなのかも。
    でも質問の感じからして、そうではないと感じます。悩んでいます、とありますが転職したいという気持ちの方が大きいですよね。自分の中で気持ちが固まっているなら、他人の意見を参考にするより自分の気持ちを優先してはどうですか?

    小さな会社だから悪いってことはありません。私が勤めている会社はそれほど大きくありませんが、会社の規模を理由に転職を考えたことはありません。この会社を選んだ理由だってそうです。面接での雰囲気がとてもよかったこと、長い目で続けられる会社かどうかを考えて就職を決めました。
    人数を減らしている以上、仕事が減ることはないと思います。モチベーションを下げる仕事をしていても、自分が辛いだけですよ。

ページ上部へ移動する