レンタルサービス会社の取り扱い商品について教えて下さい3view

近所にあるレンタルサービス会社の店舗で、中途採用募集の張り紙を見ました。そのお店は私も何度かキャンプ用品やバーベキューセットなどを借りたことのあるお店で、なんか店内にはいろんな品物があって、カタログを貰っても「これ以外にも多数取り扱い商品があります。詳しくは気軽にお問い合わせ下さい」と書いてありました。
一体、レンタルサービス会社さんて、どれくらいの商品を取り扱っているのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、質問させていただきました。

そのお店は店員さんもとても愛想のいいお店だったのでよければ中途採用に応募してみたいと思っているのですが、あんまり沢山の商品を扱ってあるのなら、その管理とか知識とか大変なのでは?と思って・・・

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gertrude_u 2016/08/15 18:48

    レンタルサービス会社直営の個人ユーザー様向け店舗のエリアマネージャーをしております。当社も随時、中途採用を募集しておりますので、ご質問者様のお目当ての店舗が当社直営の店であったら、と淡い期待を抱いておりますが・・・ まずは僭越ながらご回答差し上げます。

    店舗も何度かご利用いただいていて、「いろんな品物があって」とおっしゃるからには、その対象のお店も弊社同様、「総合物品レンタル」の企業さんではないかと推測されます。あくまで推測ですので、弊社の業務内容に則するであろうというスタンスでご回答差し上げます。

    弊社も「総合物品レンタル」を冠に置くくらいですので、それはもう、ありとあらゆる物をレンタル品として所有しております。極端な例で言えば、銀のアルミ灰皿(一日レンタル料:50円)から、延べ100坪の3階建て仮設ハウス(設営費・運搬費別途で、1日200万円~)などなど。
    物品をレンタルする、ということは、消費者様の利用衝動として「買うほどではないが、『いまこの瞬間だけ欲しい』」「買っても年に1回も使わないし、置いておくところもないし」というものが根本としてあると思います。こと、季節ごとの「イベント事」にはそういったものが多いと思います。お花見、バーベキュー、運動会、などなど。
    そういったイベント開催に際して必要な「全ての物品」を「一気に全部まとめてご用意できます!」というのが、総合物品レンタルサービス会社の強みです。

    ですので、取り扱い商品は、乱暴な言い方をすれば、「スーパー・百貨店とホームセンターを足したくらい」にあります。ご参考になるか、弊社の点数でいえば、150万点以上です。
    そうなると、確かに取り扱う社員の商品知識も膨大なものになりますが、弊社ではジャンルごとにその商品知識に特化した「コンシェルジュ」を、1店舗・1営業所に必ず最低2名配置するというシステムを導入しています。それぞれ、まずはとあるジャンルの商品知識に特化できるようにして、そこからさらに広げていく、という社員教育のスタンスです。

    質問者様が気になってらっしゃる企業さんはどういう社員育成教育をとられるかは分かりかねますが、多分同じ業種にいる自分としては、ほぼ同じような内容ではないかと推測します。
    ですので、質問者様も、素直にその店舗にその旨お聞きになればいいと思いますよ。
    まさかいきなり「では今から100万点の商品知識を覚えて下さい」なんて言うとは思えませんし。

    蛇足ですが、レンタルサービス会社でも「専門分野の商品に特化した」企業もありますよ。
    ・建築重機
    ・(飲食店舗用)クリーンマット、清掃用具
    ・介護用品
    ・衣装(結婚式や七五三など)

    意外とレンタルサービス会社って我々の身近にあるものですので、専門商品に特化した企業も調べてみると面白いかもしれませんよ。
    ご参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する