SEとして働いている男性です。残業が非常に多く、休日出勤も当たり前のようにあります。ホームページのサーバーメンテナンスなど、利用者が多く夜間に行わなければ運営に支障が出るものの場合、夜間から明け方の作業もあり、長時間労働な上にシフト制のような勤務状態になっています。もともと体力があまりない方なので、しっかり休めないとすぐに風邪をひいたりして、でも風邪をひいても休むことは出来ず体力が減っていく、という悪循環に陥っています。
ある程度経験はあるのでシステム関係の職に転職したいと考えているのですが、クレジットカード会社のシステム運営はどのような体制で行っていますか?また会社全体ではどのような部署があり、どういった業務を行っているのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
質問
クレジットカード会社のシステム運営はどのような体制?18view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
クレジットカード会社で働いていた者です。退職してから数年たっていますので、当時の情報としてご参考いただければ幸いです。
まずシステム運営についてですが、完全に自社で行っています。といっても関係会社でシステム専門の会社があり、そこで管理をしているという状態です。
会社自体のシステム関係専任者が1名おり、社内でシステムトラブルがあった場合に、専任者が原因を究明し、関係会社に報告・改善してもらう、といった運営方法でした。クレジットカード会社のシステムはかなり特徴的で、ものすごい個人情報を取り扱っているので、厳重なセキュリティで、誰がどの情報を見た・加筆修正したなどは全てデータとして残ります。勤めている者は全員、重大な個人情報を扱っているという覚悟をもって、仕事をしなければなりません。
どのような部署があるかについてですが、以下のようになっています。
・コールセンター
お客様からの問い合わせに対応する部署です
・カード与信
お申し込み内容から、ショッピング枠とキャッシング枠の与信額を決定する部署です
・書類授受
お客様から届いた書類を、必要な部署に振り分けたり、お客様から発送依頼のあった書類を発送したりする部署です
・督促
クレジットカードの利用料金支払いに遅延のあるお客様に、督促の電話をする部署です
・営業
店頭でカード入会勧誘をしたり、クレジット加盟店に優待などの契約を取りつける部署です
・システム
上記で説明した、システム運営をする部署です
・セキュリティ
クレジットカードの不正利用が無いかを、常にチェックする部署です
・人事、総務、経理、法務
通常の企業と同じ業務内容です
以上が全ての部署となります。どこの企業でもそうですが、システム運営がしっかりされていないと業務が滞ってしまいますので、かなり重要なポジションだと思います。私が働いていた会社でも、突発的なことがあればシステム専任者が残業や休日出勤をしていた記憶があります。システム系の仕事はどうしてもそういった勤務状況になってしまうのではないでしょうか。
体を壊して転職されるのでしたら、体力的に務まるのかどうか、よく考えて決断されてはいかがでしょうか。