行政保健師になりたいので、今の職場を辞めたいと思っているのですが・・・。391view

私は大学病院に勤務している新卒の看護師です。学生の時は行政保健師志望だったのですが、新卒時には不採用だったため大学の付属病院に就職しました。
看護師として働きながらも保健師採用についての勉強をやっていこうと努力していたのですが、毎日の残業や夜勤による生活リズムのズレから、なかなか思うように勉強が進まずに不安な日々を送っていました。このままやる気も起きずに看護師としても中途半端になり、行政保健師にもなれないということは避けたいと思っています。そこで、今の病院はまだ1年目ですが思い切って辞めてしまおうか悩んでいます。

退職してから次の保健師としての就職までは、クリニック等の夜勤の無いところや、保健師バイト等で食いつないでいこうと考えています。ただ、同期や友人にはこんなに入ってすぐに辞めるのはもったいないんじゃないかとか、保健師は看護師の臨床経験があった方が役に立つ、転職時に今回の退職についてどう経歴を説明するのか等、反対意見を多くいただいたので不安があります。

保健師採用を目指して公務員試験勉強をするために、勉強時間をある程度持てる職場に転職しようという考え方はやはりよろしくないのでしょうか。安泰意見でも構いませんので率直なご意見をお聞かせいただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 34coibana 2017/02/10 18:58

    私は現在大学病院で勤務する看護師6年目です。
    私自身ではなく、同期の看護師が保健師に転職した経歴を持つので、その子の話を少し書かせてもらいますね。

    当時、今よりも保健師就職が狭き門だった頃、面接では自分に出来る事・やる気を多く問われたそうです。同期の看護師は、NICUで勤務していたので、子育て支援や子どもの発育相談等、自分に保健師として出来る・役立てるであろう具体的分野までしっかりとアピールする事が出来たといいます。また、大学病院という厳しい環境で働き続けてきたという自信ももって面接にも望むことが出来たそうです。看護師経験が就職前から役立ったようですね。

    この同期の話を聞かせてもらっての私の感想ですが、質問者様はやる気のアピールは存分にできるかもしれません。ただ、そのやる気に出来ることがついてくるかも重要になってくるのではないでしょうか。辞めてまで勉強しました、というよりは、今看護師として保健師になってからも役立つであろう知識を得る為努力しながら今回転職活動にも臨みましたという方が、私はやる気だけでなく将来性も感じ好感を持てるように感じます。

    あくまで私の感想なので、絶対的ではありませんが、もしかしたら採用担当者にも私と同じように感じる方が居るかもしれないくらいの気持ちで参考にしていただければと思います。結果、どのような形で転職活動を質問者様がするにしても、保健師をやりたい気持ちを仕事に活かして素敵な行政保健師さんになっていけたら素晴らしいことだなあ、と思います。私なら、その仕事をやりたいと思っている人に健康を守って頂きたいです。採用試験に向けての勉強・今の看護師のお仕事、がんばって下さいね。どちらも応援しています。

  2. altamura 2017/02/09 16:40

    私は病棟看護師として3年働いた後に行政保健師として働き始めました者です。
    私の場合は質問者さんのように絶対に保健師として働きたいという強い思いがあったわけではありませんでした。看護師としての一つの越えるべき山とも言われる3年間を臨床で働き通すことができ、それと同時に病棟で働く厳しや病院の勤務体制に対する不信感が募っていました。そこで、今後は医療の現場ではなく健康予防という観点から人々に関わっていきたいと思い、そこで考えた就職先が行政保健師の仕事でした。

    私は当時、病院の寮に住んでいたので、次の就職先が決まるまでに退職してしまうと、収入源をうしなうだけでなく宿無しにもなってしまうので、すぐに病院を退職して勉強に専念することは出来ませんでした。病棟での勤務も忙しく、夜勤などで不規則な生活をこなしながらの勉強だったので、あまり勉強時間は確保できませんでした。でも正直、やってみれば意外と何とかなるもんだ、と感じたのを覚えています。
    もちろん行政保健師として就職することをなめていたりしたわけではありません。転職を決意してから、勉強時間が取れないなりに必死に時間を確保する努力と勉強に対して真剣に取り組んだつもりです。看護師3年目で、少し夜勤のある生活リズムに対する慣れと、日々の患者の疾患等の勉強に追われることが少なくなってきていたので可能だったのかもしれませんが。なので、質問者さんが看護師1年目で、仕事をこなすことや、それだけでなく持ち帰りで勉強しなくてはいけないことが多くて今の状況・悩みに至ってしまっているのかな、という想像もつきます。私も1年目は毎日生きるのに必死でしたから・・・。

    もう一つ、実際に行政保健師として働き始めて、看護師としての臨床経験が大変役立っていると感じています。病気に対する知識はもちろん、病院での勤務経験で得たコミュニケーションスキルなど、なかなか保健師になってから得るのは難しい経験が、実は多く保健師に求められるという事を感じました。
    私の経験を書いたので、質問の回答になっていなかったら申し訳ないのですが、もしよければ参考にしていただければと思います。がんばって下さい。

  3. patuzzi 2017/02/08 17:34

    公務員試験は難しいと聞いたことがあります。質問者様の保健師になりたいお気持ちはとても強いんだろう、ということを質問を読んでいて感じました。
    正直、私は質問者様が生活に困らないのであれば、今の職場を辞めて保健師になるための公務員試験勉強に時間を割いても良いのではないかと思います。質問者様が一人暮らしをしているのであれば、今の病院を辞めて勉強をしている間の生活費は大丈夫なのかというほうが心配になってしまいました。

    でも、最低限の生活費を稼ぐ為にクリニックや保健師バイトをするという考えは少し厳しいのではないかと思います。そのような所は即戦力を求めていますし、大学病院のようにきちんとした指導体制がない所が多いようですので、新卒経験なしですと、もし採用されても足手まといになって質問者様自身が苦しんでしまうことになるのではないかと心配です。少なくとも採血や医師の診療介助ができるなどの技術を習得してからが良いのではないでしょうか。

    ただ、やはりそれでは大学病院にしばらく残ることになり勉強時間が確保できないという事であれば、実家に頼るですとか金銭面でのやりくりを考える必要がありそうですね。
    どうなるにしても、質問者様がそこまで悩んでやりたい行政保健師の仕事ができると良いですね。陰ながら応援しています。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する