技術士補の資格が取得できず、建設コンサルタントから転職も考え始めています1800view

40代男性、建設コンサルタントの会社に入社して5年目です。設計系です。
いまだに技術士一次試験に合格できません。入社してから毎年受験していますが、何度受けても不合格です。実務経験を積んでいくうちに専門科目は合格ラインに達するようになってきたのですが、基礎科目でいつも不合格になってしまいます。

私はもともと別の業界で働いていたのですが、転職してこの業界に入りました。そこから技術士一次試験を受験し始めたのですが、なにしろ大学を卒業してからかなり時間が経っているので基礎的な知識をほとんど忘れてしまっていました。
同時期に中途採用で入社した人は、もともと卒業した大学がJABEEの認定校だったため、一次試験は免除で、いきなり二次試験に向けて勉強しています。後から入社した新入社員も次々に一次試験に合格しています。やはり最近まで学生だった人は強いです。
このまま一次試験を受け続けても、到底受かりそうにない気がしてきました。このままでは永久に技術士になれないので、また転職も考え始めています。

他に同じようなケースでいらっしゃる方や、そのような方を知っている方がいましたら、ご意見をお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. agostinelli 2017/02/17 12:42

    私は今年で40歳になりますが、技術士一次試験に合格したのは2年前でしたよ。日々の業務が忙しいのを言い訳に全く勉強しなかった結果です(笑)会社からも、ちゃんと勉強して早く取れ取れいつも言われていましたから、ようやく取得できた時は肩の荷が下りたって感じでした。
    技術士一次試験は簡単な試験ではありません。特に基礎科目は、大学を出てから日数が経てば経つほど合格が遠のきます・・・・これはもう、仕方ないです。ですが、ちゃんと勉強すれば取れない資格ではないと思います(って、もう何回受験料を払ったかわからない私が言うのも変ですけども(笑))しっかり過去問で勉強すれば、合格できないこともないと思います。

    とはいえ無理なものを何度も挑戦していても、その分時間が経つばっかりですので・・・例えば、「あと何回挑戦してダメだったらやめよう!」とか、期間を区切ってしまうのはどうですか?たぶんご自身でもよくわかっていらっしゃると思いますが、技術士の資格なしでこの業界を続けるのはなかなか難しいですよね。
    まずは、お忙しいとは思いますが合格目指してしっかり勉強!!・・・それでやっぱり無理だったら、早めに方向性を考える、というのがいいと思いますよ。

  2. paciotti 2017/02/10 18:49

    失礼します。私ごときが意見を言ってよいのかわかりませんが、すこしだけ、思ったことを書かせていただきます。大学を離れてずいぶん経ってから技術士一次試験に合格するのは、簡単ではないと思います。私の先輩も苦労していました。

    私は建設コンサルタント業界2年目の社員です。先輩は30代後半で、質問者様と同様、転職してこの業界に入った方です。先輩も何度も一次試験を受験していましたが、なかなか合格できなかったようです。
    私は一年目には不合格でしたが2年目に合格でき、結局先輩と同じ年に技術士補になりました。私は専門科目がわからず大変でしたが、先輩は基礎科目に苦労したようです。専門科目は過去問を繰り返し解いたり、実務経験の中で勉強したりしていけばなんとかなりますが、基礎科目はどうやって勉強したらいいのか難しいですよね。先輩は何度も私や新入社員に質問してきました。こればっかりは、大学を出たばかりの人の方が強いようです。

    先輩はなんとか合格できましたが、会社には技術士一次試験に合格できない方がまだ何人もいます。技術的な知識は十分にお持ちなのに、とてももったいないと思います。このような方はなかなか技術士の資格が取得できず、ランクアップできません。質問者様も同様のケースで悩まれているとしたら、このままいつまでも取得できないのはとてももったいないと思います。
    転職してこの業界に入ったのにまた転職するのは抵抗があるとは思いますが、建設コンサルタントは技術士の資格が不可欠ですので、取得できないのであれば考え直す必要もあると思います。
    以上、私の意見を述べさせていただきました。失礼いたしました。

ページ上部へ移動する