航空業界の待遇について聞かせてください。娘が客室乗務員を希望しています。226view

航空業界に転職して客室乗務員になりたいという娘を持つ母親です。航空業界のお給料やボーナスは良いイメージがあったのですが、今はそうでもないのでしょうか?一人でやっていくに十分な額はいただけるのでしょうか?
外資系・日系問わず、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせもらえたら、ありがたいです。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tonbou 2017/02/10 18:50

    覚えている限りですが、入社後二ヶ月ほど訓練があります。私は大阪在住で成田で訓練、ホテル生活でした。訓練時はお給料は12、3万くらいだったように思います。ホテルの滞在費はもちろん会社持ちでしたが。
    フライトできても、すぐは20万円なかったです。なんとか一人暮らしはできていましたが。
    入社してすぐのお給料は期待しない方がいいですよ。

  2. 7elogroscino 2017/02/09 16:42

    日系の航空会社客室乗務員をしていたものです。昔、バブル期に客室乗務員をされていた方は良かったのかもしれませんが、今はそれほど良くありません。

    基本給はまず低額です。そこにフライト手当や深夜乗務手当、滞在時の手当などいろいろ付いて、月給を貰っていました。一ヶ月のフライトタイムにより、滞在(国内ステイ、海外ステイ)の回数により、お給料の額面は変動しますので、毎月いくらと決まっていませんでした。ちなみに、ボーナスも基本給がそもそも低額なので、その何ヶ月分となっても、微々たるもんであてにはなりませんでした。いろんな手当がついてそれなりに多く(40万を超えることも)は感じましたが、ボーナスが低額ですし、年収的には高くはないイメージです。400から500万台でした。600万円にはいきませんでした。(入社5年目あたりの金額です。)
    しかしながら、私も大阪市内で不自由なく一人暮らしをしておりましたし、親の助けを得ないと生活できないわけではなかったです。周りもそうでした。十分一人で自活していました。
    私は辞めてしまい6年ほど経っていますが、今もそんなに変わらないのでは?と思います。
    ボーナスは期待しない方がいいです。

    転職されたい娘さんがいらっしゃるということで、親御さんとしてはご心配されますね。日常もガラリと変わるフライト生活、事故とか万が一のことも気になりますし、親御さんとしてのご心配はお察しします。私の母も初めは反対していたというか、あなたが受かるとは思わないと応援さえしてくれませんでした。しかし、最終面接までくると一転し、かなり応援してくれ、内定してからも働いてからも、私を応援、サポートしてくれました。航空券が安く買えるので、自分も旅行に行ったり、それなりに恩恵を利用して母も楽しんでましたよ。
    私の体験談ですが、ご参考になれば幸いです。今と待遇面が変わっていたら申し訳ないのですが、現役同期を見ていても、そう変わらないと思います。

ページ上部へ移動する