自動車販売会社の事務の仕事はどんなことをやるのですか?1224view

都内で事務仕事をしています。地元で自動車販売会社(ディーラー)での事務の仕事の募集があったので応募してみようかなと思っています。ただ、事務といっても仕事内容がどんなものかあまり分かっていません。パソコンで書類整理をしていくだけの仕事なら安心してできるのですが他に何かやることはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. jeannie 2017/01/09 16:59

    自動車販売会社(ディーラー)で行う仕事は各営業所によって異なってくると思います。
    私が働いている営業所では、事務仕事をしているスタッフをショールームスタッフと言っています。ショールームスタッフは自動車を展示しているガラス張りのショールームを綺麗に保つということ、ショールームにおいてのお客様サービスをすべて行うということで配属されている事務スタッフです。

    事務仕事というとパソコンを使って経理の処理を行ったりするイメージがあるのですが私のいる営業所でもそれは行われています。整備を行ったお客様のお会計をしたり、新車を購入したお客様に対していくらのローンになるか説明するためにエクセルやワードを使って書類を作ったりなどの仕事を行っています。自動車に関する書類の作成なんかはほとんどショールームスタッフの方が行っていますね。

    普通の事務仕事とは違うのはここからだと思いますが、ショールームスタッフも営業職の方々と一緒で新車の商談をします。例えば、営業の方々が全員お客様対応をしていて誰も商談をする人がいなくなってしまった場合にショールームスタッフが登場します。営業と同じようにお客様と対話をしてどんな車種が希望か、どのような用途で車を使用するのかなど色々と質問をした中でどの車種が最適なのか決めていきます。
    ショールームスタッフが商談を行って車が売れることは営業所全体の件数の中でも少なくありません。むしろショールームスタッフが売ることが多くなってしまっている営業所も中にはありますので、事務仕事と言ってもパソコンで処理をするだけの仕事ではなく接客がメインの仕事になってくると思います。なので、入社をしたら営業職のものと同じ研修を受けさせられますので、事務処理は二の次とされている印象です。

    新車の商談をすることもありますが、書類の整理をすることも多いと思います。新車を買う際に多くの人が利用するのがローンです。
    新車を一括で購入するお客様も中にはいますが、あまりいないので、ローンを組んで購入する方がいる場合はこの書類の作成をしていくことがあります。この仕事もショールームスタッフの仕事です。
    営業の中でもこのローン審査の書類の作成方法がわかっていない人もいたり、作り方を分かっている営業でも作るのが面倒くさいから頼んでくる人もいます。

    後は、自動車の名義変更だったり所有権の解除をするための書類だったりと色々な書類の作成を任されてきますので、自分の担当しているお客様の書類だけではなく他のお客様の分の書類を作成することが多いので大変な仕事だなと思う部分もあります。
    営業としては書類の作成をする時間があればもっと他のお客様を相手にして車の販売を進めていきたい考えがありますので代わりに行ってくれるととても助かります。

    こんな感じで他のスタッフからの頼まれごとがかなりあると思うので縁の下の力持ち的なポジションで仕事をしていくのかなと思います。私もショールームスタッフの方がいてくれて毎日助かっています。

ページ上部へ移動する