看護師から保健師への転職、あわせてとりたい資格について54view

現在、大学病院の病棟で勤務する5年目の看護師ですが、今後結婚するのに伴い、家庭での生活も大切にしたい思いがあり、夜勤のない保健師への転職を考えています。

現在は、小児科病棟での勤務なので、これまで培ってきたスキルが少しでも活かせる職場が良いと思い、保育園で保健師活動ができればと思っています。転職は今回が初めてになるので、その際に合わせて持っておいたほうが役立つ資格などがありましたら教えていただきたいと思い投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. um1980shiba 2017/02/15 12:45

    保育士は名称独占、看護師・保健師は業務独占の資格だから、保育園で働くのに保健師以上の資格は必要ないと思うけど…。仮に保育士の免許を取ったところで、資格として優先されるのは看護師や保健師だろうし、逆に保育士免許も持っているってことで、保育士が足りない時に良いように使われちゃわないか心配。それで保健師の仕事がおろそかになったり、残業続きで新婚生活を謳歌できなかったら、質問者様にとっては本末転倒なのでは?あまりプラスな回答じゃなく、お役に立てなかったらすみません。

  2. h0h0isida 2017/02/09 16:46

    看護師転職サイトで働く者です。
    今回は、看護師や保健師ではないのですが、自分が看護師転職サイトの中でも保育園への転職サポートを多く担当させていただいてるので、回答させていただきました。

    最近は保育園での看護師・保健師を目指す方が珍しくなくなってきたように思います。これまで転職をサポートさせていただいてきた中で、看護師・保健師以外に資格を有して保育園への転職にのぞまれるかたは少なかったです。そして、ほかの資格の有無に関わらず、内定は出ていました。保育園にも看護師を設置するように定められてからまだ日も浅く、保育園側も良い人がいれば採用したいという思いが強くあるのでしょうね。
    そんな中で、内定を頂きやすい条件の1つとして、小児科勤務経験があるということはとても大きいものでした。やはり、子どもとの接し方がわかっている、沐浴やおむつ交換が指導なしにできるというのは、人手不足の保育園にとってとてもありがたい即戦力のようです。なので、質問者様は5年の経験がお有りですので、保育園としても是非来てほしい!と思っていただける人材ではないかと思います。

    質問の直接的な回答にはなっておらず申し訳ございませんが、質問者様ならきっと内定を頂けると思い回答させていただきました。

  3. u2acerbi 2017/02/07 19:04

    看護師3年目、保育園で働く者です。
    ご結婚おめでとうございます。私はまだ予定がないのでうらやましいです。

    質問者様は保育園での就職をご希望ということですが、保育園では看護師と保健師業務の2つを任されるということはご存知ですか?実際に私も両方の業務をこなしています。ただ、病棟のように常に時間に追われているというよりは、病児の看病や、保護者への連絡、保健だよりの作成といった業務内容になっています。胃腸炎やインフルエンザが流行した時期にはあわただしい1日もありますが、そうでない日には、手洗いの保健指導や事前に疾患の流行を防ぐための保健師としての仕事を多くこなせる日も多いです。

    そんな中で、保健師のほかに必ずしも必要な資格についてはないと思います。ただ、保育園という保育士の人手不足が問題となっている環境では、保育補助に入る場面も多々あるため、保育士免許があればもう少し役に立てるかもしれないと思う場面はありますね。ただ、採用資格としては看護師・保健師が優先されると思いますので、お給料に変化はないと思います。あとは、認定保育スペシャリスの資格があると保育士や保護者の方からの信頼も厚くなると思いますよ。

    質問者様はこれから転職活動をされるようなので、上記の資格は急いで取得せずとも、実際に保育園で働き始めて、少し業務に慣れて余裕ができてから、働きながらとるという形も十分可能だと思います。病棟と違って、残業があまりなく自分の時間や家庭での時間が取れるのも保育園で勤務する魅力の1つだと思いますので。
    元気な子どもたちにいつも癒されながら働ける素敵な職場だと思っています。質問者様の転職活動がうまくいくように心から祈っています。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する