CAを辞められてから、どのような資格を取得されましたか?157view

元日系の客室乗務員をしていたものです。
ようやく来春娘が小学校に入るので、何か私も資格を取ったり、転職に向けて活動を開始しようかなと考えています。
航空業界で勤務されていた方は転職する際に何か資格を取得されていますか?
オススメの資格や、転職についてアドバイスがあればお聞かせ下さいませんか。
よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. connie 2017/02/10 18:54

    私も日系の航空会社の客室乗務員を8年間し、退職したのち転職したものです。
    私の場合は全く元客室乗務員ということを活かせていない仕事に転職したかもしれません。
    パートなのですが、ある大手企業の経理をしています。転職活動前に日商簿記3級ですが取得しました。大学が経済学部でその頃にも受験した記憶があるのですが恥ずかしながら不合格でした。簿記3級に落ちるって、真面目に勉強する大学生ではなかったということです。しかし、その勉強をわずかでもした記憶があり、簿記3級を30歳超えてから受験しました。問題集を本屋さんで買い、自学自習をしました。なかなか頭が働かず、数字との格闘もあまり得意ではないので、多少苦労もしましたが、なんとか一発合格しました。
    2級にもチャレンジしてみようと思う中、転職活動をしました。友人の紹介だったこともあり、大手の経理のパート部門で採用があり、元客室乗務員で経理の経験も全くなく、パソコンも得意というほどではないですが採用していただけました。経理をパソコンでするのですが、マニュアルもあり、それを見ながらでも仕事はできましたので、助かりました。

    転職先に事務を考えていらっしゃるのであれば、簿記やパソコン検定を取得されるのも良いかもしれません。ワードとエクセルの知識は最低限度身につけておいたほうがいいと思います。何よりも新しい分野を勉強するのは大変そうに見えますが、やってみると楽しいものですよ。
    実際に転職活動の採用時、面接以外にパソコンのスキルを見られたこともあります。

  2. barbara-vu 2017/02/07 19:26

    参考になれば良いのですが、私も日系の航空会社で客室乗務員をしていたものです。辞めてから何年も経ちます。10年以内です。
    「客室乗務員をしていました」とあまり私は周りには言いたくはないのですが、それを言うと「英語、ペラペラなんですね~~」と言われます。
    私は恥ずかしいのですが、あまり英語は得意ではありません。国際線を飛んではいましたが、機内での接客英語はなんとかなりますよね。転職活動をするには職歴も書かねばなりませんし、客室乗務員をやっていたことを隠すこともできない。英語できらびやかな誇れる資格・スコアもなし。履歴書の取得資格の欄があまりにも寂しかったので、いくつかは資格を取得しました。

    まずは秘書検定を受けました。3級・2級・準1級まで取得しました。
    自宅で自分でちょっと勉強すれば問題なく受かります。必死にならなくても合格できました。準1級は2次に実技があります。緊張しましたが、こちらも自宅で一人練習して受かりました。年に何度か受験できますし、内容も常識レベルから、考えさせられる問題も、ひっかけ問題もありますが、本屋さんで問題集を買って自分で勉強しても合格できるレベルです。1級にもチャレンジしたいと思いながら月日が経っております。次の目標にしようかな。

    TOEICも受験しましたが、CAの受験をしていた頃よりスコアが落ちていました(笑)。英語を得意とされるのであれば、絶対にTOEICは受験されて、アピールされた方が良いと思います。やっぱり元CAなんだし、英語できるんでしょ?という期待感は採用側には絶対にあります。そのように転職活動中に感じました。

    その他、マナープロトコール検定というものも受けました。こちらも準1級まで取得しましたが、1級取得は何かとお金がかかり、多数回のセミナーを受講しにわざわざ東京に行かねばならないことも多く(私は関西在住です)、今の所1級も取得することは考えていません。

    ちなみに、私は転職活動をし、専門学校で、秘書検定対策を教えたり、エアライン業務(機内での対応や非常事態について)を教えたりしながら、専門学校の広報活動をしています。

    資格取得、転職活動、いずれも頑張ってくださいね。きっといいご縁があると思います。

ページ上部へ移動する