保育士で稼ぎたいから施設職員に転職するのってあり?218view

4年制大学の保育学科を卒業して、幼稚園教諭と保育士の免許を取得しましたが、幼稚園は一人担任で大変そうだから自信がなく、結局保育園に就職をしました。しかし、働き出して2年目になりますが、なかなか正職にもしてもらえずに嘱託のままで手当ても悪く、お給料もボーナスもかなり低くて将来が不安です。
そんな時に、施設に就職した友人と久しぶりに会ったのですが、かなりお給料がいいそうです。それに、欠員が多いから結構簡単に正職に上がれると言っていました。(その友達も二年目で正職になれたそうです。)
できれば保育士の資格を活かして稼ぎたいから、施設に転職するのはありですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 6mittimineko 2017/02/09 16:49

    僕は子どもが大好きで保育士資格を取得して保育園で働いていましたが、保護者からなかなか信頼が得られずに、結局新卒で就職した保育園を一年もせずに退職しました。
    その後、たまたまハローワークで見つけた保育士資格を持っていれば働ける施設が目に入り、体力にも自信があったので転職しました。
    最初は人間関係で悩む事も多かったですが、夜勤の時間に自分の仕事をこなせるので残業も格段に減りましたし、年齢が高い子どもと接する事が多いので、自然と会話が弾みますし、コミュニケーションも取りやすいです。そうして一生懸命働いていた為、今では主任保育士になる事が出来ました。

    普通の保育園での人間関係や子どもとの接し方で悩んだ際は、思い切って全く違った世界に飛び込んでみるのも手だと思います。質問者さんはお金が一番だと考えているかもしれませんが、働いている内に段々と考えも変わると思いますよ。まずは一度挑戦してみてください。ただ、夜勤で体や精神の調子を崩す保育士も多かったので、注意が必要です。

  2. pagnani 2017/02/08 17:48

    詳しく書くと守秘義務に引っ掛かるから省くけど、質問者様が目指そうとしている施設職員を二年してる保育士だよ。

    私の施設は通所じゃないから、24時間365日必ず施設内に子どもがいる。だって理由があって施設に来ているんだもん、家に帰れない子だっているよ。だから年末年始やみんなが休みたがるクリスマスだって希望通りに休みなんて取れないし、24時間を3交代で回すのはかなりハード。
    夜中だって子どもが脱走しないか、自傷しないか、眠れているか10分おきに見回りがあるんだよ?子どもが寝てるから私も寝よーなんて通用しないよ。夜中に発作を起こす子もいるし、突然暴れ出して青あざまみれになりながら制止をかける事だってある。

    でも、私は子ども達が大好きだし、子ども達に少しでも快適な生活を送って欲しい、自立の手伝いがしたいから働いてる。この信念があるから、どんな辛い事があっても耐えられるし前が向ける。

    お金の為って割り切れるなら施設職員もいいだろうけど、お金で割り切れない位に辛い事もいっぱいあるから覚悟した方がいいよ。辛いからこそ欠員が多くてすぐに正職になれちゃうんだよね。でも正職になった後の退職率も一度確認してみたら?

  3. corinna 2017/02/07 19:06

    保育士が薄給なのは今に始まった事ではありません。昨今ニュースでもかなり取り上げられていますよね?保育士なら一度くらいは目にした事があるでしょう。
    そのお友達はかなり大変な思いをしているから、お金が沢山稼げている事に気付いていますか?
    質問者さんはちょっと保育士という仕事自体を舐めているように感じます。施設職員と一口で言っても、かなりの種類があるのをきちんと学ばれましたか?
    お友達がどの施設で働いているかは分かりませんが、通所施設以外はほとんどの場合夜勤があります。看護師だけではなく、支援員として勿論保育士も夜勤業務を行うのですよ。
    更に、精神障害児施設や知的障害児施設では利用者の人が暴れて、保育士が制止をかけなければいけないので怪我が絶えません。シェルターなんかは避難している母子を狙って配偶者やその家族が襲撃をかけてくる事もあるので、保育士の中ではかなり危険な職業でもあります。
    お金が欲しいのは理解できますが、それぞれの施設保育士が様々な事情を抱え、かなり苦労し大変な思いをした上で大金を得ているのだとまずは理解しましょう。高いお金が欲しいから施設に行く!では短絡的過ぎます。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する