食品・医薬品原料メーカーの転職に有利な資格・スキル16view

現在、自動車部品工場に勤務していますが、安定している食品関係への転職を考えています。
しかし、全く異業種への転職ですので、基礎知識も無く不安です。どのような資格やスキルが必要なのでしょうか。
現職場では、部品の組立て以外に多少の事務書類作成はしていますので、パソコンでの文書作成程度は出来ます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. axroy-990 2017/02/09 16:57

    私も異業種へ転職した経験がありますので、不安な気持ちは良く理解できます。
    異業種と言っても、今までの経験が活かせる所がゼロではないと思うので、そういう所を見つける事も重要ですので、活かせる所・新たに身に付けなければならない事を区分した方がよいでしょう。

    その上で、最も異なる所として、先ず物量の管理単位です。
    自動車部品を扱っていた時はそれぞれのパーツを個という単位で数量管理していたと思いますが、食品製造では、数種類の出発原料を加工して最終製品を製造する為、重量で管理します。また液体では水分と固形分を分けた物量管理をします。

    これらの物量を製造開始から終了までまとめた物がマスバランスと呼ばれ、各工程のそれぞれの物量変化を一覧としている物で、どの製造現場にも必ず存在します。製造現場に配属された場合、現場作業はもちろんですが、このマスバランスも必ず覚える事になるので、考え方を勉強しておくと良いと思いますよ。

    もし、現在の知識を活かして機器整備に関係する保全部門の様な所を希望しているのであれば、英語の語学力も必要になるかもしれません。
    私の会社では、海外製の装置を購入したりする場合、そのメーカーまで出張して実装置を見に行く事もあります。

  2. 6kus-mas 2017/02/08 17:47

    私は、機器メーカーの営業をやっていますが、お付き合いのある食品会社では、高圧ガスを使用している所も多いです。この様な製造現場では、「高圧ガス製造保安責任者試験」という国家試験に合格する事が求められる様です。私も少し内容を見てみましたが、学識、法令、保安管理技術の3種類があり、範囲も広くかなり難易度が高い印象があります。確かに、取扱いを誤ったら人災はもちろん、会社の存続にまで影響する様な大事故に繋がりますので納得できます。それなりに費用も掛かるので、先に勉強だけしておいて、転職後に受験する方法もありますが、事前に取得していれば、転職には非常に有利なアイテムになる事は間違いありません。

  3. mari-airin 2017/02/07 19:07

    元々、現場作業を主にされている方の様なので、転職先も現場という仮定でお話しすると、フォークリフト免許は必須です。(多分、既に取得されていると思いますが)
    また、製造部門と言えど、ある程度の機器のメンテは自分達で実施する場合が殆どですので、ポンプ等の一般的な機器の種類・構造は勉強しておくと良いでしょう。また食品製造などでは、濃縮装置(液の水分を蒸発させ濃度を上げる装置)等の特有の装置を使用しているので、その様な装置についても予め学習しておくと良いと思いますよ。

  4. hzalighieri 2017/02/06 17:13

    現在、食品・医薬品原料メーカー勤務25年のベテランです。

    先ず、どんな部署を希望しているのでしょうか?それによって、求められる事が変わります。
    どの部署でも共通して言える事は、パソコンスキルですね。一昔前は、製造現場の人の事務仕事と言えば、日報を書く程度でしたが、現在は、パソコンの普及に伴い容易に色んなデータ管理ができる様になったので、現場に求められるデータ管理レベルもかなり高くなっています。例えば、製造コスト解析をする上では、スチーム・水・電気etcといったユーティリティー使用量を管理する為、毎日メーターを読み入力します。それだけでなく、入力したデータを月末に解析し、通常との相違があった場合は、その原因究明を求められます。従って、入力だけでなく、データをグラフ化したり、解析に必要な処理ができるスキルがあれば即戦力となると思います。

ページ上部へ移動する