ゲーム会社の転職のため、実際にあった面接の質問が知りたい81view

自治体向けの広告作りをしています。
今33歳ですが、ゲーム会社への転職を希望し活動するようになりました。
問題は私が、就職にしても受験にしても、とにかく「面接」が苦手ということです。ただこの業界に転職したい気持ちは強く、何とか対策したいと考えています。

そこで実際に面接をしてゲーム業界へ就職された方にお伺いしたいです。
実際の面接で、どのような質問があったでしょうか。

皆同じ条件で面接を受けている事は理解しているのですが、どうしても苦手意識が強く、自分の中でびっくりして答えがでない、という事だけでも避けたいのです。暗記したいわけではありません。ご経験された方、面接官として関わった方、細やかな事でも、一風変わったものでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。
どうかお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ruminesale 2017/02/08 17:39

    契約社員ですが、つい最近の面接だったので覚えているうちに回答します。
    自社開発で、据え置き機向けゲームを作っていて比較的大手です。
    とにかく筆記テストが難しかった覚えがあるのですが、面接は比較的シンプルな質問を聞かれました。

    ・残業が多くなる時期があるが、そういった場合対応できるか。
    ・我が社のゲームをやったことがあるか。
    ・初年度はかなり基本的な業務となりストレスが溜まると予想される。我慢できるか。
    ・あなたのストレス解消方法を教えて。

    などなどです。あまりゲーム会社ならではという事は聞かれなかったと思います。
    面接、緊張しますよね。うまくいくよう祈ります。

  2. jessica 2017/02/07 19:10

    ゲーム会社社員として5年勤めています。
    あんまりたくさんは覚えてないんですが「こういう時どうします?」というようなシミュレーションを聞かれたと思います。二次面接のときだったと思います。

    ・上司が自分のミスではないのに自分だと勘違いして怒り出した。何と言う?
    ・リリース直後のラッシュで会社全体が帰れないが、妻の誕生日だ。どうする?
    ・外注先からリリース日の迫ったアプリの納品が来ない。まず誰に相談する?

    だいたいこのような感じだったと思います。
    よく言われる事ですが面接の質問って内容もさることながら、受け答えの姿勢や様子を観察してるんですよね。なのでどう答えるかという内容の部分じゃなく、堂々としっかり答えられればまず大丈夫ではないかなあと思います。
    対策になるかはわかりませんが、落ち着いてがんばってください!

ページ上部へ移動する