施設の仕事が合わない気がするので保育園に転職したい15view

質問です。私は4年大学を卒業して、1回目の施設実習で誘ってもらった肢体不自由児施設に就職して半年経ちますが、既に転職したいと考えています…。
私の施設は病院と併設されていて、看護師のステーションが施設の中に設置されており、常に看護師と医師がいます。特別支援学校もすぐ近くなので車椅子で移動できる距離にありますから送迎の必要もありません。(特別支援学校の先生が朝施設までお迎えにきてくださいます。)
大きい施設で、リハビリの器具や部屋も充実しており、作業療法士や言語療法士もいます。また、介護士さんもいらっしゃって、子ども達の日常生活のちょっとした手助けや、生活環境を整える仕事をしてくれています。

しかし、詰所がばらばらである事や、会議の時以外は長い時間一緒にならない為療法士や看護師、介護士との連携が難しく、保育士としての役割がたまに分からなくなってしまいます。
設定保育を行ったり、行事を主体するのは保育士ですが、肝心の療育の部分は看護師や療法士さん達に全て任せてしまっている状況です。
自分の保育観を出せないどころか、自分は本当に必要なのかと考える日々です。先輩方は行事の運営や装飾などで忙しくしており、私も勿論手伝うのですが、子どもの保育や療育に携わりたいなと考えている自分としては、子どもと関われない事がストレスにもなっています。

そこで、子どもと関わる事、保育する事が主体の保育園へと転職を考えています。施設職員から保育園へと転職は可能でしょうか?回答お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1nadia 2017/01/08 17:40

    私は保育園勤務6年目の乳児クラスリーダーの保育士です。クラスリーダーになっても、子どもと時間をとってゆっくり触れ合える事なんて少ないですよ。
    保育園は経営がかつかつなので、加配の保育士などは難しいのが現状です。日々の雑務と子どもの保育に追われてしまい、子どもとの触れ合いはつい後回しになってしまっています。

    質問者さんの施設はそれぞれがきっちりと分担し、それぞれの得意分野を活かして子どもを育成している印象を受けます。人間関係も連携が取れないのは不便ですが、特筆していじめなどを記されていないのを見受けると、珍しく恵まれた職場なのだろうと思います。
    私の園でもそうですが、保育士は常に余裕がない為につい言葉がきつくなってしまいますし、自分の保育観を曲げたくない人が多いので言い合いになる事も多いです。
    新人の内は自分の保育観を否定され続け、心が折れる経験も私はしました。保育園は園によってはやりがいと言うよりも、忙しさで仕事をした気になって、自分の保育スキルが上がったと勘違いしている人が多いように感じます。

    今の恵まれた環境を改めて自覚して、出来る事から職場で頑張ればいいと思います。物足りないのであれば、自分で勉強して療育を提案してみてはどうでしょうか。
    子どもと触れ合える時間がある質問者さんが羨ましいです、保育園の人数や仕事の忙しさを考えると、転職は待った方が良いと感じます。

  2. jasmine_7 2017/01/07 19:12

    保育士として就職し、やる気に溢れていたのに、施設の形態によって子どもとの関りを制限されてしまったのですね。
    自分が役に立っているかと考えてしまうという事は、回答者さんは非常にまじめな方なんでしょうね。

    質問内容を拝見する限り、目立っていじめに遭ったり嫌がらせをされた訳ではなさそうに感じます。また、会議がある事も目にして思ったのですが、もしかして会議で「〇ちゃんと〇する時は〇してください。」と作業療法士の方や看護師から言われたり、逆に保育士と接する中で今までできなかった事が出来そうな兆しを他の部署の方に報告したりしていませんか?
    実は、それこそ非常に重要な保育士の役割であり、療育の一部でもあります。
    保育士は子ども達の把握、そして日常生活の支援に加えて、作業療法士や看護師と共に子どもの能力の向上をねらいに様々な目標を立てますよね。療法士さんは決められた時間の中でしか子どもの指導は出来ません。同じ様に、看護師さんは看護が目的なので子どもの能力向上には協力する場面もあまりありません。
    そこで日常生活で子どもの支援をしつつ、子どもの能力を伸ばすのが保育士の役割です。
    子どもの為に日常生活の目立った部分の支援(食事、排泄等)だけではなく、日常のささやかな部分、細やかな部分での支援や能力向上を保育士は目指せば良いと思いますよ。

    保育園は人間関係がなかなか大変で、辞職する方の大半は人間関係に悩んだ末の退職だと言われています。もしも今の職場でそれほど人間関係に悩んでいないのであれば、上記の支援を心に、是非とも子ども達の日常支援を頑張って欲しいと思います。
    保育園は人数配置もぎりぎりなので、思ったよりも丁寧に子どもと触れ合う事も出来ないので、はっきり言うと施設で分担が決まり、保育だけに集中できるそちらの施設環境の方が幸せだと思います。
    どうか自分の考えを変えて、今の施設で保育士としての能力を高める事をオススメします。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する