保育園で看護師をしたいのですか、実際にどのような仕事内容なのでしょうか?201view

私は現在総合病院の小児科で働く看護師3年目です。
元々いとこに歳下が多く、小さい時から子どもが大好きでした。その影響もあって看護大学に入ってからも小児看護に興味がありました。学生最後に行われる選択実習でも小児看護実習を選びました。
在学中には小児科勤務と保育園勤務で悩んだのですが、先生に相談すると、まずは病棟で臨床経験を積むことが大切だし、今後保育園で働くにしても役に立つだろうということで、初めは小児科で働くことに決め、現在に至ります。
小児科勤務もとても学びが多く、子どもたちにも日々癒されたのですが、今後はやはり以前から興味のあった保育園での看護師をやってみたいという思いが強くなっています。

そこで、実際に保育の現場を知っている方から仕事をする上でのアドバイスや、人間関係、保育園の選び方などを教えて頂ければ嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. d4hey-haiyano 2017/02/07 19:13

    保育園での看護師は孤独です。基本的には1人ですし、何をすべきかが定まっていないところも少なくないみたいです。私の園もそうだったので、自分自身で何をしていったら良いか開拓していきました。自分で仕事を考えていったり、何をすべきか判断できるのであれば、とてもやりやすい職場ですし、やりがいも多くあると思います。

    あとは、人間関係ですね。1人だけ違う職種として保育士の中に混ざるので、仲良くなれると良いでしょう。あまり良い言い方ではないですが、基本的に看護師の方がお給料も良いので良く思わない方もいると思います。そういうこと抜きで付き合える方を見つけて、お話しできるようになったら良いですけどね。ただ、仲良くなっても数には勝てない部分があるので、何でも愚痴をぶちまけてしまうのは危険かもしれません。もちろん、そこは質問者様の判断ですし、どのように人付き合いしていくかにもよるかと思いますが…。

    少しネガティヴなことを書きましたが、私は基本的に今の環境に満足しています。病棟のように常に時間に追われることもなく、死に直面することも基本的にはありません。そういった意味では、心も身体も少し余裕を持って働けていると思います。
    質問者様が自分に合った職場に巡り合えることを祈っています。保育園の看護師の求人は病院求人と比較して、あまり多くは出回っていないので、いくつか転職サイトに登録してみることをオススメしますよ。頑張って下さい。

  2. 93pastore 2017/02/06 17:22

    私は少し前から保育園の看護師をしています。
    私の園では0歳の人数が多いこともあり、仕事のメインは保育ですよ。特におやつや食事のあとは0歳の着替えをしながらの視診、授乳、オムツ交換、必要があれば座浴を行っています。
    そのほかに保健だよりの作成や、同じ法人内の看護師との連絡会への参加もありますが、1日の大半が0歳の保育です。正直、看護師としてこのままで良いのかなあ、って悩みもあったり…。
    質問者様が看護師として今後病棟に戻る気がないのであれば、残業も少ないですし、プライベートは充実させながら保育園でも働けると思います。

    やりがいは…人それぞれだと思いますが、これが保育園看護師の仕事だって思えるのであれば楽しさもあるでしょう。
    ただ、私は少し物足りなさも感じています。このままでは採血さえもまともにできなくなるのではないかという心配もありますね。中には、職場に黙って健診のアルバイトなどで看護師技術が衰えすぎないようにしている方もいるみたいですが。
    今後あなたがどう働いていきたいかなどを良く考えて転職することをお勧めします。

  3. lattuada 2017/02/06 12:21

    私は保育園での看護師2年目です。質問者様のように、それまでは小児科で働いていました。
    まず、私は保育園での看護師の仕事が大好きです!子どもたちに日々癒され、楽しく仕事ができ
    ています。この子たちの為にどんなことをしてあげられるだろう…って思いながら仕事できています。
    病院とは違って基本的に健康な子どもの相手をするので、保健指導等も行い、子どもたちの健康を守っていけるように努力しています。疾病からの予防という役割が大きいかもしれません。
    あとは、保育中に体調不良になった子どもの対応です。私の園では、体温測定が瞬間計で測った後に、10分間の実測計で測って実際の体温を把握しています。保育士の方々は、他の子の面倒を見るのに忙しいので、体調不良の子がいると、事務所に内線がかかってきて私が呼ばれます。そこで、お熱の子は実測計で体温測定し、37.5℃以上であれば、その子の状態と合わせて判断し、基本的には保護者に連絡してお迎えを調整してもらいます。この連絡についても大事な役割で、高熱があるだけ伝えてしまうと、保護者の不安をあおるだけになってしまうので、園でのそれまでの様子を伝えて、今はどのように過ごしているのか、寝れているのか等もお伝えしていくことが大切です。
    もちろん、熱だけでなく嘔吐や皮膚疾患、あとは怪我についての対応もしています。まれに、病院に連れて行くこともあります。

    看護師は基本的に園に1人、多くても2人配置のところが多いです。なので、人間関係はとても大切だと思います。私は人見知りですが、入職してすぐはすごく頑張って保育士の方に話しかけていきました。挨拶は基本ですし、手伝えることは手伝いたい!という意思を出していきました。
    特に運動会や作品展等の行事の時には、積極的に一緒に残ってやれる準備を行っていました。そうした中で、プライベートでもお付き合いしてもらえて、飲み会に誘ってもらえたり、看護の愚痴まで聞いて頂いて、無理しないで下さいって言ってもらえるようになりました。
    最初が本当に大切だと思います!やはり職種が違うので、保育園では保育士の方がメイン、何かあれば支えよう、保育しやすい環境づくりを手伝いしよう、という気持ちでいれば早く打ち解けられるような気がします。ただでさえ1人なので、浮いてしまうと辛いですからね。
    保育園は私にとってはとても素敵な職場です。質問者様も是非そう感じながら働けるように祈っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する