ゲーム会社での昇給や出世モデルについて教えてください600view

私は28歳、2年前に都内のゲーム制作会社に中途入社し、正社員として在籍中です。複数ある開発本部のうちの一つに配属され、まだたった2年ですが、同期が次々転職していき、気がつけば私は残されたような状態です。
同期の転職の理由の多くは将来が見えない、というものでした。今の職場はグループの中でも比較的新しく出来たカンパニーで、役員、経営部はほとんどが同グループ者の天下り的に独占されており席が空くことはほぼありません。評価制度についても、直属の上司の独断的に行われておりシステムが未完成、かなりのベテランも小さなチームのリーダーで落ち着く事がほとんどです。加えて非正規雇用の比率を増やす方針が明らかになっており、いよいよ、どこかで決断しなくては良くないレールにのってしまうのではないか、という不安を抱くようになりました。

そこで、同業者の方に社内の雰囲気をお伺いしたいのです。
皆さんの職場では、出世や昇給はどの程度期待を持てるものでしょうか。何年働くと、どこまで行けるという予測などでも結構です。
転職を考えていますが、今のスキルセットでは別業種へ向かう事は無理だと感じています。今いる環境が特殊なのか、それともどこへいってもこのような感じなのかが知りたいです。ご回答よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. issei-1_f 2017/01/07 19:14

    ゲーム業界で働いています。34歳で2回の転職経験あり。プラットフォームは違いますが、いずれもゲームを作っていました。
    どこも似たようなもんでしたよ。3つの職場を経験して思った事は、この業界では技術者は、身を軽くしてより良い次の会社、次の会社へと転職していっているな、ということです。引き抜きという噂で出ていく人もちらほら。だから質問の答えとしては、出世、昇給よりも好条件の転職を推し進めている人が多い印象、といった感じです。

    私は今ローカライズに関する部署に所属していていくつかのチームを任されるポジションにありますが、与えられた責任にたいして増えた給料はそう多くありません。気持ち的にも、出世を求めてここに居続けたいという気持ちよりも、条件が良さそうな場所さえあればそちらへ行きたい、という思いを持ちながら働いています。
    まだお若いようだし、一昔前なら不誠実な社員かもしれませんが、今はそれくらいの気持ちで働いておいたほうが、ストレスなく、身軽でいられるのではないでしょうか。

  2. 0joanna 2017/01/06 12:22

    同業者ですが、大変そうですね……。何人居たかはわかりませんが二年ほどで同期がいなくなったら心配にもなると思います……。
    私は事業部門で資産管理をしています。5年目でポジションは課内でリーダーの役を引き受けていますが役職等は未だについていません。同期の中ではスマホ事業が景気の良いときにトントン拍子で部長職についた者もいるものの、個人的には自分と案外似た境遇なんじゃないかな……と感じるところです。

    昇給は年度毎、小さな振れ幅ですが確実にあります。業績が安定しないなかで何とか上げる方向で取り計らってくれていると思うので、あまり文句はありません。
    出世に関しては、本人の希望度合いなんかに依るのでなんとも言えませんが……やはりする人はどんどんするし、しない人はしないです。する人はやはり自分の売り込みに熱意があるように思いますし、うちの会社もそういった人を完全に無視するような環境ではないって事かもしれません。
    なので余り参考にならないかもしれませんが、自分の職場で言うなら「チャンスはある」の部類だと思います。経営陣の何人かには30代の若い人も居ます。私に強い上昇志向がないから気にならないだけかもしれませんが、真剣にやっていれば違う見え方なのかもとも思います……。

    結論としては、質問者さんの環境は特殊、というほどではないかなと。けれども、評価や出世の仕組みやあり方がより明快な会社はいくらでもあると思うので、そこをしっかり見定めたうえでの転職活動はアリではないでしょうか。

ページ上部へ移動する