電気機器メーカーで異分野での仕事、孤立感に悩まされています4view

入社4年目で職場の人間関係で悩んでいます。
所属部門は、電子部品の研究開発が中心ですが、私の担当は遺伝子解析や操作にかかわる分析装置の開発です。将来テーマということもあり、部長課長ともに専門ではないために報告や相談をしても後回しにされることが多くあります。同期の人や先輩にもバイオ関連の出身者はおらず、世間話はできても業務に関しては相談してもアドバイスは得られません。
世間話はできても仕事面では孤立しているために、孤独感だけが増していきます。
異動するにしても、他部門のことは良く分かりませんしバイオ技術が活かせる業務があるのかどうかもわかりません。転職するしかないのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dhparola 2017/02/07 19:24

    職場に相談相手がいないというのは辛いですね・・・。特に、入社してそれほど経過しているわけではないですから精神的な辛さも大きくなりがちでしょう。
    4年間、新たな要員が配属されないということは、担当されているテーマがあまりよい評価をされていないのかもしれません。一度、上司とじっくりテーマの今後について話し合うことが大切です。
    その結果、将来も体制強化が見込めないのであれば、異動や転職を考えた方がよいと思います。
    これまでの経験からバイオ技術以外でやりがいを感じられる業務があればそこに異動することを希望されたらよいと思います。また、そうでなければ転職されるべきです。バイオ技術は今後の花形技術の一つですから、新天地の候補も多いと思われます。

  2. abbiati 2017/02/06 17:24

    企業が異分野に進出する時によくみられることです。
    職場の仲間の多くは、電気電子、物理や機械工学を学んだ方ばかりなのではないですか?そんな環境の中にバイオ関係者が一人だけいるわけですから、技術的な意見交換ができないのは当然です。おそらく、新規テーマを始めるにあたりキーマンとして採用されたのでしょうから、上司は貴方が何とか切り開いてくれるはずだという期待感があるはずです。門外漢が技術的な支持を出せることはないと思っているかもしれません。

    職場の人達と世間話ができるのですから、決して孤立しているわけではないと思います。仕事の面では接点が持てないかもしれませんが、逆にご自分の思ったことを自由に実行されたらよいでしょう。
    研究開発に結果の保証はありません。わからないからいろいろ検討するわけですから何もしない段階で結果を心配しても意味はありません。自分が信じたことを行うしか道はありません。上司に細かいところまで支持され手足として使われるよりは、好きにやらせてもらえていると思えば他の人よりもよほど恵まれた環境にあるのではないですか?身に付けた知識を思う存分活用して現在の職務には励まれたらよいと思います。

ページ上部へ移動する