施設保育士と保育園勤務保育士はどっちが楽ですか?224view

タイトルで嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
私は専門学校を卒業して、保育園へ就職し1年目です。
今の園に就職したのは、自分の意志じゃありません。保育士として働くか、一般就職をするか悩んだ末に、就活の時期を逃してしまった事で学校側が心配し、就職先を斡旋してくれました。
ですが、実習同様にかなり保育士はハードで、毎日くたくたなのに持ち帰りの仕事や勉強、研修も重なって本当に大変です。
勿論子どもは大好きなのですが、何だか自分の時間も取れず余裕もなく辛いので、転職したいなって思ってます。
人間関係は良好なんですが、人間関係がいいからと言って自分の時間を全て犠牲にする園に勤めたいかと言われると、はいとは言いづらいです。
その事を同じ専門学校卒業の友達に相談すると、「施設だと夜勤明けや遅出があるから、かなり自由だよ。」と教えて貰い、今施設に転職するか悩んでます。

私は障害児施設には実習以外で行った事ありませんし、勉強もそんなにしていないので自信がないので、乳児院や児童養護施設に転職したいなと思っています。(今、自分が乳児クラス担任なので…。)
保育士として働くならば、児童福祉施設と保育園はどっちが自分の時間を取れて、楽に感じますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. roy-990 2017/02/08 17:43

    私も施設の方が楽だと体感してるよ!(保育園…3年、乳児院…4年目)
    夜勤があるのは最初は慣れなくて辛い時もあるけど、ある程度体が慣れたらかなり自分の時間に夜勤明けなんかを使えるからオススメかも。
    でも、最初から楽だと思って入ると痛い目見るよ~。いくら乳児担当でも、乳児院はまた違う雰囲気だし、ルールがあるからね。「私は新人だから、一生懸命先輩について勉強しよう」って前向きで一生懸命働く気持ちを持ち続ける事は大切だよ。
    よく、転職して来た先生が、「前の園では…。」って言うけど、その保育園では正解の事がこっちの園では違うよって事もあるんだよね。だから、自分や経験を否定されたって思わずに、施設の数だけ色んな決まりがあるんだなって思って、新しく覚えなおすようにしたら上手く行くよ!
    施設保育士は慣れるまで大変だけど、慣れたらすごく自由に感じるから頑張ってね。

  2. pazienza 2017/02/07 19:14

    僕は給与面や残業時間の長さで保育園となかなか折り合いがつかず、2年目で知的障害児施設に転職しました。

    結果としては、かなり自分の時間は持てるようになりましたし、給与も納得できる額を頂けるようになりました。夜勤明けは遅くても朝の10時には終わるので、家に帰って眠ったとしてもその後の時間をゆっくりと自分の時間に使えます。
    遅出の時はお昼過ぎの出勤になりますから、前日は夜更かしが出来ますし、かなり生活に余裕は出来ました。
    施設によっては、嘱託職員でも住宅手当を出してくれる所もあるので、よく探してみると今よりも条件が良い所が見つかる可能性が高いです。
    また、保育士免許を持っていると、資格手当がつくのでそれも良い所だと思います。

    人間関係についてはその施設によって大きく変わってしまいますが、僕の施設だけに限って言えば、人数が少なく常に多い時で職員配置が2人(※そのフロアのみです)なので、特に苦に思った事はありません。
    人間関係が不安であるならば、最初から少人数で配置された施設を選べばいいと思います。しかし、中には人件費をケチって保育士に負担を掛けている施設もあるので、そういった施設を見抜く方法として、施設の規模と保育士の人数やパートの人数を確認してください。
    人数に対して広すぎる、大きすぎる施設は要注意です。今以上に負担がかかってしまう事に加え、女性は特に気にする産休なども取りにくくなってしまいます。
    折角就職するならば、なるべく長く勤めたいと思うのは誰だって一緒です。表面だけ見てすぐに施設を決めて飛びつくのではなく、ある程度内情まで探ってから転職を進めてください。

  3. madeline_2 2017/02/06 12:23

    保育士資格を活かし、児童養護施設で働いていますが…楽と言う事はありませんね。
    児童養護施設は親と何かしらトラブルを抱えて、入所する子ばかりですので、寂しさや愛されたいという願望から職員や周囲とトラブルになる子も少なくはありません。そんな子達と向き合い、心をしっかりと受け止めて自立を支援するのですから、時間も労力も勉強も必要です。
    また、行事の準備やトラブルを解決する為に、勤務時間を過ぎても残る事があるので、残業は保育園同様にあります。残念ながら定時で帰れるのはパートの職員だけです。
    確かに保育園は激務だとよく言われますが、児童福祉施設も同様に激務なのは理解してください。

    私も一年目は余裕がなく、周りも見えずにただひたすら一生懸命働いていました。周りが見えてきて、仕事の要領が掴んだのが3年目程なので、まだ質問者さんの年数ではきつく感じて当たり前だと思いますよ。
    殆どの保育士が一年目は辛い思いをして苦労を重ねます。そこで段々と力がついていくので、まずは転職を考えるのであれば自分の保育の能力を高める事が大切ですし、本気で施設に転職したいのであれば、その施設の特色を理解して、ある程度勉強をして入るといいと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する