建設コンサルタント業界はどこもこんなに激務?5062view

建設コンサル業界にお勤めの方に質問させてください!
建設コンサルタント業界って、こんなに忙しいものなのですか?このままでは身体が持ちそうにないので転職も考え始めています。

私は建設コンサルタント会社に入社して一年目の女子社員です。建設コンサルタント業界が忙しいことは入社前からよく聞かされていましたし、入社してからも先輩社員からよく「繁忙期になると忙しくなるよ」と言われていたのである程度は覚悟していました。秋くらいまではまだ余裕があり、水曜日のノー残の日にはしょっちゅう、先輩や同期と飲みに行っていました。残業で遅くなっても20時くらいには帰れていたので、自炊もできていましたし、プライベートも充実していました。
ですが12月頃から異常に忙しくなり、ほとんど毎日終電で帰っています。たまに終電に間に合わずタクシーで帰ることもあります。
完全週休2日制の会社のはずですが、土曜日に出社することも少なくありません。もちろん代休なんて当分取れそうにありません。

建設コンサルタント業界にお勤めされている方に質問なのですが、建設コンサルタント業界って、こんなに忙しいものなのですか?それともうちの会社が異常なのですか?教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. papini 2017/02/08 17:44

    新入社員の女性にまでそのような過酷な残業をさせているというのは、かなりブラックな会社にお勤めのようですね?では、ブラックではない建設コンサルタント業界の会社は?というと、残念ながらそんなものないのですよ・・・・この業界の会社はみんなブラックです(泣)

    繁忙期って、そういうものだと思ってください(笑)諦めてください。僕も入社1年目の時は「なんでこんなに忙しいんだろう」と悩んで、辞めたくなったこともしょっちゅうでした。もう会社が嫌で嫌で・・・なんでこんな時間にこんなところにいるんだろう俺!?とか思ってましたよ。毎日鬱になりそうでした。会社に泊ることもありますね、気が付いたら朝だった・・・なんてこと、年に1回はあります。
    でも、まわりの先輩たちはもっと頑張っているし、仕方なく毎日日付が変わるころまで(酷い時には次の日の就業時間が始まるまで連続で!)残業していました。良い先輩に恵まれたのは、僕がラッキーだったんですね。これで上司が嫌だったら耐えられませんよね(笑)僕が今までなんとか続けられたのは先輩方のおかげだと思っています。ほんとに、感謝ですね。
    冬場深夜に帰るのって辛いですよね。寒いですし。女性の場合は夜道は危険なのでちゃんとタクシー使うことをお勧めします。会社から補助が出るんじゃないかな?うちの会社は出ますよ。

    繁忙期に忙しいのにも、もう最近では慣れましたけどね。慣れてしまえばそんなもんですよ。忙しい時は時間が経つのも速いですし。なにもこれが一年中続くわけではありませんからね。(一年中となるとそれこそ本当に耐えられませんよね!)今を乗り切ればまた余裕のある4月がやってきます。もうちょっとの辛抱ですよ(笑)

  2. palmieri 2017/02/07 19:16

    建設コンサルタント業界5年目の男性です。
    正直言って、建設コンサルの会社はみんなそんなもんだと思います。繁忙期の1月~3月のコンサル業界なんて、毎日が修羅場です。私も年に数回は、会社に泊まることがありますよ。土曜日どころか土日両方とも出たこともありました。法律上週に1回は休まないといけないのですけれども、そんなこと言ったって終わらないので行くしかありません。規則を守るために、出社していないことにして、実際には業務はするということです。
    忙しいのはどこの会社も同じだと思いますよ。もし耐えられないのなら、この業界を辞めるしかないでしょう。正直言って、女性には体力的にもかなり厳しい業界だとは思います。くれぐれも身体だけは大事にしてください。

ページ上部へ移動する