保健師として子どもの発育相談にのっているのですが…72view

現在都内の保健所で子どもの発育相談を主な業務として働いている1年目の保健師です。
入職当時より相談にのらせていただいている1歳男児のお母さまがいらっしゃるのですが、そのお母さまからの相談内容が辛く、現在転職を考えています。

その相談の具体的内容なのですが、そのお子さんは病院などでいくら検査を行っても異常はみつからないのに、保育園に通うほかのお子さんと比べて発達に遅延があるとお母さまは悩まれていました。実際にお子さんと面会してみると、下肢の筋力弛緩と喃語が出てきていないという印象を受けました。そのお母さまは、ご自身も看護師として病棟で勤務しており、お子さんの状態について自分自身でもいろいろと調べ、どう考えても発達遅延があると不安を訴えていらっしゃいます。しかし、病院での検査で異常が見られないという診断が出ているので、保健所としては今のところ経過観察を継続していくことしかできずにいました。
最初の相談から半年後、そのお母さまから保健所に担当者を私から別の者に変更してほしいという要望がありました。その理由として、「自分より経験の浅い同職者に相談していても意味がない、いくら相談していてもこのままでは進展がない」ということでした。
しかし、この要望を受けた私の上司は、1年目だからこういうケースも貴重な勉強だからもう少し親身になって相談に乗ることを継続してみようと私に言いました。
次の相談時に、私は上司と一緒にお母さまのお話しを聞くことになっていたのですが、相談に来たお母さまは私が担当から外れていないことが分かると、「あなたに相談しても意味がない。あなたが個々の保健所にいる限り私たち親子の担当なら、あなたがこの保健所を辞めるべきじゃないの?」とおっしゃいました。
私は、この件のあとにどうすればよかったのかと悩み、仕事にも前向きに取り組めなくなってしまい、転職を考えるようになりました。ただ、まだ1年目ということもあり、転職をすべきかどうかについても悩んでいます。
何か良いアドバイスがあればいただけないでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kee-mori 2017/02/07 19:23

    1年目から保健所で保健師をされているのですね。すごい!私は、大学の保健師に関する授業で、実際に保健師として働くのは看護師としての臨床経験を少し積んでからのほうが良いと言われ、その通りに大学病院で2年看護師をしてから保健師に転職しました。当時は先生の言うことが絶対だっただけなんだけど…。でも、実際にこの経歴を経てみて、看護師としての臨床経験がなかったら今保健師として働けていないなあ、と思います。疾患についての知識や、アセスメント能力がないと保健師の大切な役割だと考えてる予防的な保健活動もうまくできなかったかなあ…って。だから、質問者様が1年目から奮闘されている姿を読ませてもらって、本当に頑張っているんだろうな!って思いました。
    それと同時に、もし今転職を考えているのであれば、転職先の候補として保健師勤務だけでなく、看護師として臨床経験を積むことも視野に入れてみてはどうかなって思います。やっぱり、保健所で相談に乗っていても、保健活動をしていても、人間の身体についてわかっていることがとても大切だと思います。そして、そのことは予防だけでなく実際に疾患を抱えた患者様を看護する経験から、とても多くを身につけることができると私は実感しましたよ。今なら、大学の先生が言っていた意味が分かるかな。
    質問者様にとって良いアドバイスになったかは分からないけど、今後の可能性の一つとして、もしよければ考えてみてもらえれば嬉しいです。

  2. 13pasculli 2017/02/06 17:25

    質問者様と同じく保健所で働く6年目の保健師です。私は3年病棟での看護師を経験したのち、保健所の保健師に転職しました。
    質問者様の状況とてもお辛いですね。保健所に相談に来られる方の中には、時折理不尽なことをおっしゃる方もいらっしゃるので、ご状況お察しします。
    ただ、その相談に来られているお母さまもとても辛いご状況なのではないでしょうか。自分自身も看護師として発育に関しては知識があり、自分の子どもに発達遅延の傾向があるのに気づいたのにもかかわらず、病院では原因がわからず、保健所に相談しても解決しない…。
    もちろん、保健所に非があるとは思いません。ただ、もう一度質問者様がお母さまの辛いご状況に親身になって相談に乗れる気持ちがあるかどうかで、今後の関係性は大きく変わってくるかと思います。

    正直、臨床経験なしで保健所の保健師として仕事をするのは、看護知識が乏しいこともあり、大変な努力・勉強が必要になると思います。質問者様の勉強不足と言いたいわけではありませんが、例えば今回の件では、保育園において区の発達に関する巡回指導ができるかもしれないことや、それに伴って病院だけでなく療育センターに通ってみることやその施設等の紹介など、経過観察以外にお母さまと一緒に前に進めるような提案ができたのではないでしょうか。
    質問者様にその知識がなくても当然だと思いますが、それを上司が助言できていないのは少し問題だと思ってしまいました。
    もし、質問者様が今回の件が解決すればまだ保健所の保健師として働いていきたいという意欲をお持ちなのであれば、まだできることはたくさんあると思います。信頼できる上司に相談しつつ、これまで以上にお母さまとお子さんに寄り添った相談相手になれることを願っています。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する