女性です。結婚後、育児をしながら建設コンサルタントを続けられる?1179view

20代女性です。建設コンサルタントの会社に入社して4年目になります。
学生時代からの交際相手との結婚が決まりました。いつかそうなりたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、心配だったのは結婚後も今まで通り仕事を続けられるかということです。
相手はゼネコンの社員で、歳は同じです。お互い独り暮らしが長いので分担して家事をすることは十分可能です。ただ、彼は子供を持つことに強いあこがれがあるようで、交際中何度も「子供ができたら」という話をしていました。私も、子供は欲しいです。しかし、建設コンサルタントの仕事をこれからも続けていくのであれば、育児をしながらというのはちょっと厳しいなと思っています。残業も出張も多いですし、彼も仕事が忙しいので育児に手が回らないと思います。産休を取ってから仕事に復帰することができるのか?というのも、とても不安です。

今すぐに子供は難しいから結婚後もう少し期間を置いてから、とも考えましたが、ではいつになれば子供をつくっても大丈夫?と思うとそんな時は永久にこないような気もしてきました。となると、子供と仕事どちらを取るのか、ということになりますが、正直、私は子供が欲しいです。もちろん、両立できればそれが理想なのですが、どちらかを犠牲にしなければならないのであれば、私は子供が小さいうちは、仕事を減らして育児に専念したいと思っています。
しかし、建設コンサルタントとして働く際、そのようなことはできるのか(女性支援のための制度上可能化であるかはさておき、実際そのように一定期間だけ仕事を調節できるものなのか)、とても疑問です。もし、仕事を続けると育児に思うように手が回らないとなれば、どこか女性が働きやすい業界へ再就職することも検討中です。

近くに女性の先輩社員がいないのでまったく想像がつかないのですが、これからどのように仕事を続けていくべきか、アドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 0nannba-girl 2017/02/06 12:27

    40代女性、子供は高校生と大学生です。かつては建設コンサルタント社員として働いていましたが、上の子が保育園で高熱を出した時に迎えに行けなかったという苦い経験から、育児に専念しようと思い仕事を辞めました。子供が大きくなった今は不動産関係の仕事をしています。

    率直に私の考えを言うと、今までと同様に建設コンサルタントをしながら子供を育てるのはまず無理だと思います。女性が仕事を続ける上で育児が大きな障害になるというのは、どの業界にも共通して言えることでしょうが、県セルコンサルタントは特にそれが強いと思います。
    女性支援のための様々な制度が設けられていますが、実際問題、男性が圧倒的に多いこの業界で子育てに対する理解を得るのは極めて困難です。子供が小さいから残業できません、と言うと、制度上は認められますが快くは思われません。はじめから「残業なし」「時間制約あり」などという雇用形態をとることもできるようですが、利用している人がどれくらいいるのでしょうか。実際、自分も仕事を続けていて思ったのですが、建設コンサルタントは残業や出張が当たり前の業界ですので、そんな中途半端にしか仕事を続けられないのならやらない方がいいです。

    仕事よりも子供を取りたいというのであれば、建設コンサルタントを続けることはお勧めできません。建設コンサルタントの仕事を「減らす」というのは、簡単ではありません。しっかり働けないのなら辞めるしかないでしょう。もっと女性が働きやすく、理解のある職種を選ぶべきだと思います。そうしないと、結局仕事も育児もどちらもできなくなって、仕事では迷惑がかかりますし、何より子供が可哀そうです。

  2. veronica7934 2017/02/03 14:22

    まずは結婚おめでとう!(笑)

    うーん、そこは本人の頑張り次第じゃないかな?
    会社には子育て中の女性が仕事を続けるのを支援する制度はたくさんあると思います。それをうまく利用すれば続けることは不可能ではないと思いますよ。産休を取った後の復帰も、比較的早い時期であればそんなに難しくもありません。保育園に預けられるようになったら戻ってくる、くらいの感覚でいけば、ブランクもそんなに多くないしね。

    そんな私も2児の母です。子供は今中学生。子供が小さいうちは確かにつらかったです。なかなか構ってあげられなかったなあ。私の場合は近くに住む実家の母に子供を預けていましたね(お母さんよりばあちゃんっ子に育ってしまいましたが(笑))今は復帰して、これまで以上にバリバリやってますよ。

    建設コンサルタントはどうしても男性が多い職場ですし、いろいろと障害は多いと思いますが、今は時代の流れ的にもかなり理解がありますので、仕事を続けながら育児は可能だと思います。

ページ上部へ移動する