貿易事務の派遣社員ですが正社員を目指そうと思っています。226view

派遣社員としてメーカーに勤めています。約3年間、特定荷主企業数社の営業として、ほぼ出荷業務全般を担当しています。その内容は、顧客相談窓口から関連部署への手配、AWBや請求書入力など殆どプロパーの社員と変わりません。ですが、色々経験させてもらったおかげで、たいがいの出荷は一人で手がけられるようになり、大きな仕事も任せてもらえるようになりました。現在所属している上司も尊敬出来る人ですし、部署には優秀な方も多いので、ここの社員になりたいと思い始めました。

試験は相当難しいと聞いていますし、最後は役員との面接もあります。業務関連以外にアピールした方がいい部分などありましたら教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 6norimon 2017/01/16 17:27

    貿易事務って、大昔は専門職で時給が他の事務と比べて格段にお高かったものですが、最近は「えっ!その内容(想像するだに激務)で1X00円?!」みたいな詐欺案件も増えてきて困りものですね。それでも平均時給よりは高いのが貿易事務派遣です。

    社員になったとして、お給料の面は確認済みでしょうか?私のいまお世話になっている会社は、「年収」が派遣より思いっきり低いものですから・・・。
    そんな例も少なくないので、よっぽど福利厚生が良いとか、付加価値がない限り、貿易のプロは自ら派遣に甘んじる傾向があります。年収が減って、純粋な仕事以外のことや責任は増えるなんてバカバカしいですから。

    この職業は結構ツブシが効くし年齢制限もほぼありません。社員になったが最後、大変な業務の責任を負うことになるわけですので、そのあたりも念のため調べた方がベターです。お給料は重要視していない、という奇特な方だったら余計なお世話ですね、すいません。

  2. constance_y 2017/01/13 14:22

    前職を辞めて転職しようというサイトでプロパー社員になりたいという相談をするなんて、その会社の上司と同僚はよっぽど「イイヤツ」なんでしょうねー。もともとたっぷりあったはずの「やる気」をどんどん削いでくれちゃう上司と同僚に囲まれていると、本当に、凄まじく相談者様を羨ましいと思いますね。

    さて、入社試験ですが、まあこの部分は対策を講じてお勉強しっかりやるとして、相談者様はご自分を客観的に見ていますか?具体的には、その上司や同僚に気に入られているかどうかですが・・・。会社なんて多かれ少なかれ「好き嫌い人事」が横行していますので、結構この部分も重要だったりします。人間の本心なんて解らないもんで、好かれていると思いきや、影で思いっきり悪口言われてたりしますから・・・。実際、理由もなく他人をディスるやつっていますよ。
    相談者様は派遣社員であっても、社員同様に一人で難しい仕事や重要な顧客を任されておられるようなので、知らぬ間に妬まれたりそねまれたりしている可能性も濃厚です。一旦、よおく周りを見渡して、客観的な視点でご自身をウォッチしてみて下さい。気づかなかった何かが見えてくるかも知れません。その上で、面談での活路を見いだして行って下さい。

  3. penelope5511 2017/01/12 18:40

    電機系メーカーの人事担当をしているものです。
    貴方はきっと、とても真面目に勤務されているのでしょうね。しかし社員への登用は企業の体力にもよります。いくら優秀な人でも、経営状態が芳しくなければ直接雇用で人を入れるのは難しくなります。貴方の会社は中途採用の入社試験などの規定もあるように見受けられますので、そのあたりは問題ないのでしょう。すでに積み重ねてきた実績もありますので、やってきた事をそのままアピールするのは勿論、社員になったら新たにどのような部分で貢献出来るか考えておきましょう。面談は「説得力」がものを言います。あと、ちょっとのハッタリも(笑)。
    やる気のある若い人が入社してくれるのはどの企業にとっても嬉しいことです。

ページ上部へ移動する