病院の事務職の離職率ってどうなのでしょう?540view

現在、転職を考えており、候補の一つとして病院の事務職があります。勝手なイメージですが、患者は今後増えるばかりなので安定的でつぶれることがないので、事務職はまったりしているのかなと思っています。そういった環境なら、きっと離職率も低いと思います。実際、病院事務職の離職率はどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. renollo_8 2017/02/06 12:28

    四つの病院を渡り歩きましたが、規模の小さい病院の方が離職率は低かったです。
    大きい病院だと、規模拡大を目指すところが多く、どうしてもお金の話が中心になってビジネス感が強くなります。なので、普通の会社と何一つ変わらない状況になってしまいます。しかも、給与は低いですから、どんどん辞めていってしまいます。

    一方、小さい病院だと、身の丈にあった経営をしているところが多いです。そのため、買収や設備投資は最低限しかしないので、切迫した雰囲気はほとんどありませんでした。良くも悪くもなあなあな感じですが、まったりであることは確かです。

  2. muginecosan_g 2017/02/03 14:26

    うちの病院は離職率低いですよ。
    上の回答者さんはきっと都会の方の病院なのかなぁと思います。
    私の病院は、地方都市にある病院なので、合併なんかの話もなく、まったりとしています。
    収益が落ち込んでいることもなく、ほとんど横ばいであることもありますが、市営の病院なので信頼感もありますし、安定した経営になっています。
    それほど給与は高くありませんし、経費削減から残業もほとんどできないので、お金を多く求める人には向いてないですね・・・。でも、質問者さんが求めるようなまったりとした環境であることは確かです。

  3. 6mdenza 2017/02/02 18:42

    離職率は高いです。
    私は病院の事務職を3年間やりましたが、その期間で30人いた事務職のうち半分が入れ替わりました。

    質問者さんのイメージですが、残念ながら全く違います。
    たしかに患者は増えていきますが、二年に一度改定される診療報酬は毎回下がっています。トータルで言うと、病院の収入は下がっています。
    なので、どこの病院も必死です。買収したり、介護事業に手を出したりと、あの手この手で潰れないよう頑張っています。

    そういった状況なので、病院の事務職は大変忙しいです。
    ただでさえ少ない人数の中で元々担当していた仕事に加えて、新規事業の立ち上げなども担当することはざらでした。業務量も多かったですし、それに伴い残業も増えるので、帰りはいつも遅かったです。

    大変ではありますが、やりがいという面で言うと、多くの事を任せてもらえるので面白いかもしれません。しかし、まったりとした環境を求めているなら、おすすめはしません。

ページ上部へ移動する