ネットワークエンジニアの悩み28view

ネットワークエンジニアの方は悩み多いですか?最近知り合った男性がネットワークエンジニアという私にゆかりのない仕事をしていて色々と調べています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. coombs 2017/02/02 12:25

    ネットワークエンジニアとしてはまだ半年程度の経験しかありませんがコメントします。

    主な業務と致しましては、通信キャリアのネットワーク保守業務をメインに構築、運用をしております。勤務体系としては早番、遅番、夜勤の3交代制です。

    私の業務上の悩みとしては、入社前に事前にCCNA等の資格を取得した為、大丈夫だろうと思っていたのですが知識が全くついていかない点です。資格勉強にて学んだ知識は、あいうえおをやっと話せるくらい基本的なことでセキュリティ認証やネットワーク構成図の作成等にて、会社独自の規定があります。資格勉強は元より、google等で調べても出てこないことが多い為ひたすら過去の資料を何パターンも確認しQ&Aを自分自身でまとめる必要があります。また、機密情報の観点からノートにメモを取ることも出来ない為、覚えるのにも苦労します。

    私は前職で、見積書や稟議書、請求書の作成に携わっており、その経験が工事発注等の際に生きたので、まだ恵まれているとは思いますが、本当に一から全て学ばなければならないとすると今以上に苦労した思います。私自身もそうですが、エンジニアの業務の殆どが派遣として各クライアント先へ常駐して勤務することが一般的で、業務の相談を実質別会社から派遣で就業している方にすることになります。そのため、コミュニケーション能力が高くないと仕事が中々覚えられないというジレンマもあります。個人的には、営業等の接客業からエンジニアに転職された先輩方は気さくで話やすい方が多いのでよく業務の相談をさせて頂いています。パソコンやネットワーク機器が相手ですので日々の勉強も大事ですが、進捗や業務の調整等で人と関わることも多いので営業経験や接客経験も生きる仕事だと思います。

    そんな中、現場で活躍している諸先輩方にどうやってこの業務量を習得したのか伺うと連日の残業や過去のトラブルから多くを学んだと教えてくれました。昨今では、36協定の絡みもあり残業は絶対させないと社内で徹底されている為、月残業が全くなく非常に恵まれた環境ではありますが、業務習得が遅くなることに不安と焦りを感じてしまうくらいです。

    その分、構成図を自分で書いてインターネットの疎通確認が取れた時は本当に嬉しいです。ネットワークが少しでも切断されると大問題に発展するご時世です。当たり前にインターネットが使える社会に、微力ながら貢献できている点は非常にやりがいを感じており、末永くこの仕事を続けていきたいと考えている次第です。

    「悩み」といえる大きな悩みはないですが大変なことも多いのは事実です。

ページ上部へ移動する