営業事務に転職したきっかけは何ですか?美容師から転職を考えてます。43view

私は今、美容室で働いています。現在19歳です。
美容室で働きながら勉強して、美容師を目指そうと考えていました。昼間は接客をして、閉店後は勉強会で日々知識と技術を身につけさせてもらっています。
朝は早く、帰りは遅い生活です。正直辛いと感じることもありますが、美容師になるのが夢でした。夢のためになら頑張れると思っていたんですが、どうも職場の環境が合わず体調をくずしてしまいました。
美容室で取り扱う染料も体質に合わないらしく、これ以上働き続けることはできないと分かりました。

そこで営業事務に転職しようと思うのですが、できればこれまでの経験や知識を活かしたいです。その場合どんな業種で働くのがいいのでしょうか。また異業種から転職してくる人はいますか?よろしければ営業事務をしようと思ったきっかけなどを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. alberoni 2017/02/06 12:32

    アパレル関係に転職しようとは考えなかったんですか?
    せっかく美容室に務めていたのなら、接客業の経験を活かす方がいいと思いますよ。
    事務って内勤だから接客業とは全然違います。転職する理由は分かりますけど、経験のある接客関係ではなく、営業事務を選ぶ理由が分からないですね。
    経験を生かすならそれこそ美容部員とか、ヘアメイク商品を取り扱うショップの店員とかどうですか。事務にこだわるなら美容関係の商品を扱うネットショップなどもありますよ。

    実際の求人を見ながら、興味のある業界を探していくのも私はありだと思います。取り扱う商品や業務内容が記載されているので、実際に求人を見た方がいいと思いますよ。
    実際に応募してみて、面接で気になることを聞いてみるのもいいんじゃないですか?多分、異業種からの転職となると理由を聞かれることが多いと思います。それだけはなにを答えるか考えておいた方がいいですね。

  2. shimewadai 2017/02/03 14:37

    ステップアップしたいって、思ったことがきっかけかな。
    元々事務の仕事はしていたんだけど、電話対応のない書類作成がメインで。書類もメールでのやりとりが中心だから、紙の書類を扱うことはまずなかった。日々、単純作業の繰り返しで、数ヶ月で覚えることがなくなっちゃって。残業が滅多に発生しないから、難しいことを求められることはない。だから働きやすい環境ではあったんだけど、同時に物足りなさも感じるようになりましたね。

    アルバイトとして働いてたから、余計に任される仕事が簡単なものしかなかったのかもしれない。はじめはそれでもいいかなって思ってたんですけど、自分にはあってなかったと思う。仕事を続けていくうちに、もっと複雑な、難しい……なんて言うんですかね。分かりやすく言うともっと仕事したいなって、そう感じるようになったんです。
    一度そう感じたら、今度は毎日、単純作業の繰り返しなのが苦痛になっちゃって。それが転職しようと思ったきっかけです。

    営業事務を選んだ理由は単純に、元々事務の仕事をしていたから。事務という仕事そのものが嫌だったわけではないから、ステップアップできる環境を探して転職したっていう感じです。

  3. karly_9 2017/02/02 18:44

    私は土日にまとまった休みが欲しい、と感じたのが営業事務への転職のきっかけですね。
    以前は接客業で働いていたので週休2日制のシフトでした。週に2日の休みがあるという部分は変わりませんが、シフト制だと3連勤だったり6連勤だったり決まった曜日の休みはありませんよね。平日が休みだとなにかと便利ですが、友人と予定を合わせるのは大変。土日は出勤して当然という雰囲気ですし、祝日はあってないようなものです。連休だから、と誘われても仕事で断ることが多かったので友人とも疎遠になってしまいました。まとまった休みも取り辛く、段々そういうことで気を使うのが面倒臭くなったので転職しました。

    それが私が転職したきっかけです。美容師から、という方は出会ったことがないですが、異業種から転職する人もいると思いますよ。

ページ上部へ移動する