工場への派遣社員の年収や福利厚生2view

工場への派遣社員の年収や福利厚生って実際どんなものですか?勤務実態が知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. spiers 2017/02/01 15:52

    現在、わたくしが在職している会社では、派遣社員として約2年間働いていますが、年収の話をする前に、まずわたしの勤務している会社の勤務体制からはなしたいと思います。

    この会社は、24時間365日稼働の工場で、1年間点検・修理以外では装置は止まりません。よって1年間フル稼働で生産しています。そのため1日の就業時間は、12時間勤務(実質休憩を除くと10時間30分)の2交代制になっていて、3日勤務したら3日休みになります。よって、作業者は4班(1班2人体制)に分けられ、それぞれ日勤と夜勤を休みごとに交代しながら勤務しています。仕事内容は、先ほども書きましたが、装置のオペレータ作業員で、肉体労働ではないですが、頭を使う仕事なので、かなり神経を使います。

    そこで給料の話になりますが、わたしのような派遣社員の給料は時給制で、この地域で製造業の中では、最も高い額の時給をいただいています。これまで述べた勤務体制を見れば当然だと思います。ボーナスもしっかり年2回支給されます。よって、給料面では何の不満もありません。次に福利厚生面では、保険も派遣社員としてはしっかりと入っています。また健康診断も年2回行っており、メンタルの健康診断も都度行っています。そのほか夜勤があるため、休憩室の設備も充実しており、いろんな自動販売機があり、価格も安いです。特にカップのお茶は無料です。また簡単に仮眠ができるよう、仮眠室もあります。弁当の手配もPC上で毎月ごとに簡単に注文ができ、週に1回、丼もののメニューの日があり、お替り自由になっています。このように福利厚生の面でも充実していると思います。待遇は、派遣社員とはいっても正社員と同等の待遇となっており、そのため仕事の責任も同等です。

    最後に、この会社に入って最も苦労したことを話します。それは夜勤です。わたくは、これまで夜勤というものを一度も経験したことがなかったのでしたが、昼と夜が反転するだけだから問題ないだろうと、最初は思っていました。しかし、実際経験してみると、これほど大変な勤務はないなと思いました。大変その①は、昼間なかなか寝付けないことです。そのため寝不足になり、最初のころは眠くて仕事になりませんでした。慣れるまでは約1か月かかりました。大変その②は、3日仕事で3日休みの勤務のため、土日祭日・お盆正月・ゴールデンウィークも関係なく仕事の時は仕事なので、なかなかお盆正月に実家に帰れず、また友人とも休みが合わないので、合わせるのに大変です。

    以上が、わたしの仕事の年収・福利厚生・待遇とそれに関する所感です。

ページ上部へ移動する