コンピューターのテクニカルサポートからの転職。経験を活かせる仕事は?243view

現在コンピューターのテクニカルサポートで就業しています。もうすぐ3年です。
最近忙しいのと、精神的にもしんどくなって来て転職を考えています。
しかし私は特にこれがやりたいという職業がなく、何をして良いのかもわかりません。

周囲で辞めて行った人は8割以上、違うコールセンターに移っています。
でも私は、正直もうコールセンターでは働きたくありません。
コンピューター関連に関しては多少の知識は着いていると思いますが、どういう職種が今の仕事を活かせるのかがわかりません。
前にコンピューター関連のテクニカルサポートをしていて、現在コールセンター以外での職種に就いている方はいらっしゃいますか?
できれば今の職業での経験を活かしたいのですが、今どういう仕事に就いていて、どこがどんな風に活きているかを教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 48paganini 2017/02/03 5:53

    僕は今PC販売をしています。
    テクニカルサポートにいた時の知識は半分くらい活かせています。でも今の方が専門的に聞かれる事が多いです。
    テクニカルレポート時代はトラブルシューティングが大半だった思いますが、今はメモリ4GBと8GBが具体的にどう違うのか?とか、プロセッサやCPUについてや、周波数なんかも聞かれます。
    ざっくりした知識だともっと突っ込まれて聞かれてしまいますし、対面なのでコールセンターの時のように曖昧に逃げれないですしね…苦笑。
    お客様のタイプによって同じ質問でも説明を変えないと伝わらないので、そのためには専門知識をしっかり着けないといけないので日々勉強です。でもやっぱり多少知識はあるので覚えるのも早いですし、逆に間違えて教えられていた事もあったりして、面白いですね。

    そして皆さん言われていますが、接客での言葉使いはすごく誉められます。今度新人さんの接客の研修担当に任命されました。コールセンターでのテクニカルサポートをやっていて良かったなと思いました。

  2. marlene4553 2017/02/02 12:01

    コンピューターのテクニカルサポートから、コンピューターやスマートフォンの修理の仕事に転職しました。コールセンターではテクニカルのサポートでしたが、今は実際に故障箇所を修理したり、トラブルシューティングを行ったりしています。

    経験は全て活きてますよ。テクニカルサポートの職務履歴が今の会社の就職にも有利に働きました。
    前々から対面接客でコンピューター関連の事がしたかったので、今に修理の仕事は本当に楽しくやり甲斐も感じています。

    それに先の回答者さんも言ってますが、コールセンターでの接客業務のおかげで、お客様対応は非常に良いと上司にほめられました。少々面倒な方が来ても平気ですし、免疫が出来てますよね。
    先輩社員の電話応対がお世辞にも良いとは言い難く、入社当時はびっくりしました。コールセンターを経験すると、他所の世界の電話応対の雑さに驚くかもしれませんね。

    それにテクニカルに関しても、今はハードウエアに特化した知識を勉強中ですが、前職があるからこそ頭に入って来ます。コンピューターの知識が活かしたいなら、やはり修理関係や販売は良いのではないでしょうか?あとは資格がいるのかわかりませんがPC教室とか、インターネット関連とかですかね。
    私も先の回答者さん同様ですが、コンピューター関係でなかったとしても、接客業には何かしら経験が活きると思いますね。

  3. 06parise 2017/02/01 16:40

    質問者さんは女性なのかな?男性なのかな?
    私は前に質問者さんと同じくテクニカルサポートの仕事をしていて、今はアパレルで働いてるよ。
    全然違う職種だし、正直コンピューターの知識は全く役に立たない。笑
    会社のネットが調子悪くなった時に、すぐに治せた位のレベル。

    でも、話し方をめちゃくちゃ誉められる。ここはコールセンターでの経験が活きてるよね。
    接客業とか良いと思うけどな。なんの接客かは自分で考えないとだけど、接客に関しては余裕だよ。対面だからか要望も電話よりすぐ把握できるし、言葉使いも丁寧だし、面と向かってるから無理難題言ってくる人もほとんどいない。笑。お客さんと仲良くなるスピードも早いしね。
    コールセンターの経験ってそういう所に活きてるよ。

ページ上部へ移動する