物流企業の異動・配置換えはどのくらい?職種の希望は実現できる?80view

私は倉庫会社で働いていますが、現状の事務作業の仕事内容に不満です。
他の職種に移りたいと上司に話しても、今の部署の人員が足りないので異動させてもらえません。
他の同系企業への転職を考えていますが、結局、今と同じような職に就くことになってしまうのでしょうか。同じ結果になるのなら無駄な労力はかけたくないのですが、どう思いますか。
また、物流企業の異動・配置転換について有用な情報があったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nancy_8 2017/02/03 14:32

    物流企業で働いている者です。
    質問者さんにお聞きしたいのですが、配置転換を聞いてもらえなかったら、会社を辞めたい意志は、上司の方に伝えられたのでしょうか?そこまで本気だとわかれば、上司の方も異動を考えるのではないでしょうか。
    企業の方も、能力や経験のある人を失う危険性を抱えてまで、その職務にとどめようとは思わないのではないでしょうか。憶測ではありますが、その上司の方に、質問者さんの職務に対する本気度が伝わっていないのではないでしょうか。
    転職の可能性を考えることは今後のために必要なことかもしれませんが、今の会社さんと、もう少し話し合ってみることをおすすめします。その上司の方が話のわからない方であれば、他の部署の同職の方にアドバイスを仰ぐのも有効かと思います。
    それでもやはり希望が通らず仕事にやりがいを感じられないようなら、希望職種で思い切り働ける企業を探してはいかがでしょうか。ただし、会社を辞職するのはそう簡単なことではありませんので、覚悟しておいてください。

  2. wanda 2017/02/02 12:10

    私の会社を例に出しますと、異動・配置換えは不定期に必要な時にあります。ならしてみると4~5回くらいでしょうか。中途採用も多いので、それに伴い追加・交換、それぞれの時期になされます。異動の人数が最も多いのは、(4月~3月までの予算年度と同じ)4月初期の異動です。ちなみに新入社員(中途含め)の入社研修後の配置決定時期も年度、人員によってそれぞれ違います。当方の時は4月入社後1ヶ月以内でしたし、12月以降だった後輩もいます。

    さてご質問の内容について、希望職種を募集している企業であれば、希望の職種に就職できる可能性はもちろんあるかと思います。確かに物流企業は即戦力を必要としていますので、事務作業で培った経験は他の職種でも必ず生かせるので、企業の方は同系の事務職を薦めるとは限らないと思います。

ページ上部へ移動する