ブライダルヘアメイクスタッフの業務フロー153view

ブライダルヘアメイクスタッフはどんな流れで仕事をしていますか?流れがわかるように教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. such 2017/01/31 15:53

    私はブライダルヘアメイクスタッフとして勤務しておりました。

    ブライダルのヘアメイクスタッフはドレスを決定されたお客様より順にドレスを実際に試着していただきながら当日のイメージやドレスに合わせたヘアセット、メイクを挙式の1ヶ月前よりリハーサルをさせていただき挙式当日のヘアセット、メイク、ドレスの着付け(和装の場合は和装の着付け)を行い挙式・披露宴・二次会終了までのアテンド(介添え)をさせていただきます。

    まずお客様と最初にお会いするのは挙式1ヶ月前のリハーサル時です。決めていただいたドレス、ドレスを決められるまでの来店回数・経歴をドレスのレンタルスッタフに確認をし、挙式会場のプランナー様より挙式会場写真やおふたりの性格や雰囲気を事前にチェックした上で始まります。

    カウンセリングをしながら何パターンかヘア・メイクを施していきます。さらに当日着用される衣装をきていただき全体の完成イメージを確認していただきます。次にお会いする時は挙式の当日になりますので確認事項や当日の流れ、ヘアメイクの料金確認などすべて終わらせておきます。もちろん、お客様の大切な一日ですからお気に召されなっかた場合はヘアメイクスッタフの担当を変えてもう一度再リハーサルを行うこともございます。挙式当日までにヘアカラー等極端なイメージチェンジをなさらないようにしていただき当日1日をお客様と過ごさせていただきます。

    1日の長い時間を過ごしますのでお客様との距離は時間とともに縮まっていくように思えます。挙式中はグローブを外したりする際のお手伝いや、花嫁様はゲストの皆様に後ろ姿を一番見られますので、ドレスの裾、ベール、トレーンを要所要所でお直しさせていただきます。ゲストの皆様から見えないところではメイクの崩れのお直し(特に夏場は汗をかいたり、オーシャンビューの挙式会場だったりすると強い風によりヘアーが乱れやすいです)花嫁さまはなれないドレスに緊張をなっさってますので水分補給や、ドレスを着ていてはお手洗いにも一人ではいけませんのでお手洗いへ行ける時間の確認や伝達をします。

    もちろん新郎様のヘアや衣装の乱れなども確認していきます。型物撮影がある場合は一生形に残りますのでさらに気を遣い裾の位置から前髪1本の乱れがないか細かく丁寧に迅速にチェックしていきます。

    タイムスケジュールがかなり詰まっていますので時間にも追われます。その際私たちスタッフはお手洗いや食事の時間等はありません。いついかなる時もおふたりの側で何か困ったことがないか等ゲストに気づかれぬように確認をします。

    こうして長い一日を過ごしますのでとても体力的にも精神的にも大変なお仕事ですが、最後お客様より私たちの細かい効くばりが嬉しかった等お言葉をいただいた際はとても嬉しく思いますし、それをきっかけに年賀状などでその後のおふたりのご様子を聞く機会があったりするととてもやりがいを感じます。

ページ上部へ移動する