施設保育士(乳児院)に転職する為に勉強する事199view

私は保育園に勤務して乳児クラス(主に4歳児クラス担当、たまに加配で3歳児クラスに駆り出されます)1年半ですが、転職を考えています。箇条書きで以下にまとめてみました。

①乳児クラス担任希望で就職したのに、「この先乳児クラスに回す事はない。」と主任に言われてしまいました。
②お給料が低く、とてもではありませんが貯金が出来ず将来が不安です。
③出会いが全くと言って良い程なく、結婚できるかすら怪しく感じてきました。
④女性がかなり多い割合を占める職場なので、人間関係が非常に複雑でいじめが頻発しています。(私がターゲットになる事もあります)
⑤家族経営の保育園なので、この先主任になる事はないと思います。
⑥一年経てば正職の試験を受けられると入園の際に言われたのに、試験すら受けられませんでした。(4年目の先輩すら受けさせてもらえていませんでした。)
⑦持ち帰りの仕事が多く、毎日帰るのが20時過ぎなのに、家に帰っても仕事に追われます。

この上記の理由によって、転職を考えています。最初はどうしても乳児と触れ合いたいと思っていたので、他の保育園に転職しようかと考えていましたが、また幼児クラスに配属されるかもしれない危険を冒してまで転職する必要はないのでは…と思ってしまいます。
そんな時に目にしたのが、乳児院への転職です。乳児院は赤ちゃんだけですし、2歳までが上限の筈です。お給料も夜勤がある為にかなり良かったです。
そこで、乳児院に転職する際に、先に勉強しておいた方がいい事を教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pagnani 2017/02/02 18:49

    いや、子どもを養育する場に出会いを求めるってどういう事なの?甘く考えている人に来てほしくなんかない。施設は常に子どもの安心出来る生活の場を守る場所、だからそれに集中するのが当然だよ。
    出会いが欲しいとか甘い事考えていたら務まらないよ、それに何で乳児院に男性が多いとか思ったの?そんなに割合いないのは統計とか見ればすぐに分かるよね。
    もうちょっと調べてから転職を考えたら?今の保育園、確かに条件は悪そうだけど、転職先がもっと悪い所だったらどうするの。
    まずは乳児院の成り立ちとか、根本的な事から勉強して、そこから子どもとのふれあい方や施設特有の子ども達の感情を理解していった方がいいよ。

  2. 8vcindy 2017/02/02 12:08

    質問者さん、大変な思いをされているようですね。苦労をお察しします…
    しかし、乳児院も乳児院で大変な事は沢山ありますよ。質問内容は勉強した方がいい事ですが、ついでに少しだけ乳児院での就労経験がある私が内情も説明します。

    まず、乳児院は赤ちゃんが可愛いで通用する程甘い世界ではありません。乳児クラスの先生に聞けばわかると思いますが、乳児は常に死の危険と隣り合わせです。
    施設の悪い所なのですが、本来ならば子供一人ひとりと触れ合う事が大切なのですが、そんな事をしていたら日が暮れています。なので、お世話に追われがちで、心の繋がりまで手が回っていない所が現状です。
    乳児とゆったり触れ合いたいのであれば、やはり保育士の方がいいのではないでしょうか。乳児クラスに欠員の出た保育士の代わりに入る事をオススメします。

    そして、給与面ですが、確かに夜勤や残業手当などでかなりお給料が良いですが、その分大変なのは上記の説明で少し分かってもらえましたか?お給料が高いのには理由があり、夜勤だって一緒に寝ていれば良いという訳でもありません。
    夜だってかなり忙しいので、もしも夜勤=寝るのを見るだけと考えているのであれば大間違いだと言っておきます。

    人間関係だって、施設だから必ずしも良いという訳ではありません。私のいた乳児院は女性が多い職場で、かなり人間関係はぎすぎすしていました。やはり小さな子供のお世話は手際が命なので、手際が悪かったり、子どもと上手に触れ合えないとかなり責められます。
    耐えて努力をし、段々と向上してくれればいいですが、向上する事もなく辞めて行ってしまう人も少なくはありません。
    人間関係に関しては、施設も保育園も働く人達に左右されます。乳児を相手にする人達だから優しそうなんて事はありません、そしたら乳児クラスの先生達は全員仲良しという事になりますよね。
    女性が多い為、それこそ合コンなどはありますが、職場自体で出会いはほとんどありませんよ、保育園と変わりません。ですから、とりあえず一旦は仕事に集中するとして、職場の出会いはないものと考えて欲しいですね。

    勉強する事としては、まずは乳児のお世話の仕方、乳児院が何故存在しているのか、子どもにどんな接し方が必要なのか、乳児院での動きを重点的に学んでほしいですね。
    そして、知っておいて欲しいのは、2歳児になったら、どんなに可愛がっていた子でも他所の施設に行ったり、養子縁組した家に行ったり、元の親の所に戻ってしまいます。
    毎年お別れが常に付きまとう、悲しさもあるのだと頭の隅に入れておいてくださいね。また、親元に全員が幸せに帰れる訳でもありません。心を痛める場面も多いと思います。
    質問者様が、素敵な乳児院の職員になってくれると信じて、私の回答を締めさせて頂きます。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する